生まれながらに不平等 Vol.3

年収1億男とドライブデート。女に「車を置きに家へ帰ってもいい?」と言うのは下心ではなく…

人間は「生まれながらに平等」である。

これは近代社会における、人権の根本的な考え方だ。

だが一方で”親ガチャ”が話題になっているように、人間は親や生まれる場所、育つ環境を選べない。

事実、親の年収が高いほど、子どもの学力が高いこともデータ(※)によって証明済みだ。

私たちは生きていくうえで、多くの「生まれながらに不平等」な場面に遭遇してしまう。

中流家庭出身の損保OL・若林楓(27)も、東京の婚活市場で、不平等さを数多く実感することに…。

(※)お茶の水女子大「保護者に対する調査の結果と学力等との関係の専門的な分析に関する調査研究」

▶前回:「年収1,000万って、東京では貧困層なの?」UNIQLOやZARAも着る男と、デートしてみたら…


外苑前のイチョウ並木の下に、重低音のエンジン音が鳴り響く。

私はオープンカーの助手席に座り、黄金色の木々を眺めていた。すっかり肌寒くなってきた、秋の冷たい風に当たりながら。

…いや。そう言うと聞こえはいいかもしれないが、実際は寒さでブルブルと震えていたのだ。

「楓ち......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
なんとなく、言おうとしている事はわかるんだけど。でも間違えているとも思う。育ちはお金で買えないが、お金持ちの家=お育ちが良い とも限らない。裕福ゆえにしつけを怠り、何でもいいよいいよと甘やかされて育った人は、ある意味育ちが悪いとも言うし、性格にも問題ある場合も多々…。 楓の育ちも大した事ないんだし、偉そうに語られても。
2021/11/16 05:1399+返信3件
No Name
や、楓って何なの?
毎回デートする相手を小馬鹿にしてるようにしか思えない!感じ悪い…
2021/11/16 05:1099+返信12件
No Name
先週はザラとかユニクロを小馬鹿にしておきながら、今度はいかにもハイブランドとか高級時計してる人の悪口ですか?
2021/11/16 05:1575返信2件
No Name
世襲ではなく、血のにじむような努力をして成功を勝ち取った人は素晴らしいと思う。そんな人ほど自信に満ち溢れたオーラがある。親がお金持ちだと自慢するよりも、うちは元々貧乏でと打ち明ける方が潔い!
それに大金を稼いで外食ばかりなら、フレンチのテーブルマナーや鮨カウンターでの振る舞いなども備わっていると思う。楓がなぜこんなにダメ出しするのか理解に苦しむ。
2021/11/16 06:1753返信4件
No Name
育ちはお金では買えない
いくつになってもその人の品格が滲み出てしまう

楓もね。
2021/11/16 05:4235
もっと見る ( 42 件 )

【生まれながらに不平等】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo