大人のマナーをランクアップせよ Vol.2

ホテルのアフタヌーン・ティーに相応しくない、女性のNGな服装とは

品格のある人は、正しいマナーをしっかり身に付けている。

マナーとは、シチュエーションに適した行儀や作法のことであり、大人になるとあらゆる場面でマナーが問われる。

しかし、正しいマナーを知らない大人は意外と多く、気づかぬうちに「品のない人」というレッテルを貼られてしまっている可能性もあるのだ。

そこで本連載では、「世界基準のマナーを教えてくれる」と人気の講師から、品格のある大人へ近づくためのマナーの基本を指南いただく。


▶前回:ナイフとフォークのマナーは、サラダを食べる時にバレる!“サラダの上手ないただき方”の完全攻略法

Q.ホテルのアフタヌーン・ティーに相応しいドレスコードを知っていますか?


どんなにスタイリッシュなファッションでも、TPOに合わせていなければ、それはただの「常識のない人」になってしまう。

時間、場所、オケージョンに合わせて最適なアイテムを選ぶのは、大人のマナーである。

それでは、女性が「ホテルのアフタヌーン・ティー」に行く際の、TPOに合わせたファッションのマナーを、貴方はご存知だろうか?

「困った時は黒のワンピースを選べばいい」と思っている貴方は、残念ながら間違いである。

せっかくの楽しいシーンで恥をかかぬよう、自身の認識を答えあわせしてみてはいかがだろうか。

教えてくれるのはこの方

金澤優子 ティー&マナーコンサルタント

国内大手金融機関2社にて富裕層顧客向け接客、ビジネスマナーを習得。

在英時、主宰していたフラワーアレンジメント教室で『英国ならでは、最高の紅茶』を提供したいと思い、フィニッシングスクールで『英国式ティー&マナー』を勉強したところ、日本にいては到底知り得なかった『世界基準のマナーとコミュニケーション』に衝撃を受け、講師となる。

その後移住したパリ、ニューヨーク、クアラルンプールといった世界の都市のグルメとティーのマリアージュ、世界のどこにいても、誰からも選ばれる日本女性になるためのマナーとコミュニケーション術が大好評となり、通算3,700名以上にレッスンを行う。

2020年8月よりパリ在住。グルメとマナーに厳しい本場から届けるオンライン講座が人気。企業向けのコンサルタント業務も行う。

『5つのしぐさでわかる
NGレディー/プレシャスレディー 診断テスト』無料プレゼント中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners

アフタヌーン・ティーは貴族階級の嗜みだった


「フォーマルな場だからと、黒や紺のお洋服を選ぶ女性が多いのですが、そういう色を選ぶのはちょっと残念なんです。

本日は、ご自身がより華やかで素敵にに見られて、TPOにも合ったドレスコードをお伝えします」(金澤さん)


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
年明けにグラハイのアフタヌーン・ティーへ行くので
ここに書いてあったこと、実践します!
2021/12/30 05:2812返信2件
No Name
すごく身になる連載だ~
次回も楽しみ
2021/12/30 06:1111返信3件
No Name
アフタヌーンティーに行くのが好きなので
とても参考になりました(^^)
2021/12/30 05:0910
No Name
思いっきり黒のワンピ着てました!

こういうのちゃんと知ってる人って素敵ですよね。
2021/12/30 08:437返信3件
カップの持ち方から、どの階層出身者かを判断すると、アフタヌーンティーのマナー本で読みました。
Instagramとかで、アフタヌーンティーの写真上げている方を見ますが、労働者階層マナーでカップ持つ方が多い。
2021/12/30 09:237返信2件
もっと見る ( 30 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo