サプライズな料理がデートのテンションを高める!センスあふれる人気店5選

料理から立ち上がる白煙や、アートピースのような美しいお皿の数々。

そんなサプライズなプレゼンテーションで、ゲストを別次元に誘うイノベーティブな料理たち。

シェフによる“楽しんでもらいたい”という仕掛けの数々に、ふたりの心の距離もグッと近づくはずだ。

今回は、デートをさらに盛り上げるイノベーティブなレストランを紹介する。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!今月で創刊20周年を記念し、人気ジャンルごとにイチオシの店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.デート激戦区・銀座にて美しきフルコースで差をつける
『エール』


銀座のフレンチと聞けば、とっつきにくいイメージもあるが『エール』はイノベーティブな料理で華やかな時間を与えてくれる場所。

ゆえに、昨今のデートシーンで人気の一軒なのだ。

襟を正して語らいたい、高級感溢れるプライベート空間

3箇所に仕切りが立てられ、プライベート感を重視した造りが感じられる店内。デートではソファ側に彼女を座らせるのがお約束。シックな天井の模様にも優雅な気持ちになる


店名の〝エール(フランス語で空気)〞には「空気のように寄り添うレストラン」という意図があり、ふたりの時間に浸るために、最適なサービスと料理が揃っている。

銀座の一等地に立つビルに入る店は、十分な広さにして5組までとゆとりある席間隔。

白と淡いベージュによる柔らかいデザインは、ドレスアップして記念日に訪れたくなる空間だ。

そしてスペシャリテの「Air」は“ワイングラスに広がる庭”といった美しさで、季節の食材が緻密に重なる逸品。

秋ならカニとアオリイカのタルタルにカリフラワーのムース、根セロリ、トリュフ等が入り、多様な香りと食感が調和する。花束代わりになるひと品の効果は想像以上だ。

スペシャリテの「Air」が、思い出を刻む夜になる


蓋をするのは玉ねぎのチュイル、上には卵黄のコンフィとトリュフ。

これをスプーンで壊して中に落とし、魚介のタルタルやカリフラワーのムース、トマトコンソメのキャビア仕立てと混ぜていただく。

まるでアートのような料理が、ひと時の非日常を演出する


中にマロンクリームを詰めたフォアグラのモンブラン仕立て。外はフォアグラのムースを絞り、和栗のパウダーをかけている。

アクセントは栗の渋皮のパウダー。秋らしいひと品だ。


宇和島の甘鯛のウロコ焼き。

きのこのコンソメと野菜の皮を炭にして作ったオイルを敷き、ジロール茸を添えている。銀座で土の香りを感じられるのが贅沢だ。

ディナーコース 13,200円、ペアリング 8,800円。


ふたりでシックな装いで銀座へ行き、白いクロスの敷かれた店でワインを傾ける。

時代がどんなにカジュアルになろうが、大人の嗜みを実践できる場には、大切な人と穏やかに過ごせる特別な時間が流れている。



銀座らしい品ある夜を約束する『エール』は、最高のデートにしてくれる。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

ここが銀座っぽい!


レセプションの後ろに見えるのは、整然とセラーに並ぶワインボトル。

あらゆる国の稀少なボトルまで揃えるのは、銀座の食通への対応のひとつ。

【デートを成功させるためのポイント!】


フランス料理の技法で、日本の食材を意外性のあるかたちで提供します。

スペシャリテを目当てに女性が男性を連れてくることも多く、いい思い出を作れるようサポートします。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo