現代の“教育・お受験”リアルドキュメント Vol.1

「学歴は大事だと思いますか?」平均世帯年収4,000万以上の稼ぎ人の気になる答え

我が子の教育をどうすべきか。子どもを持つ親なら誰しもが一度は考えるテーマだろう。

多くが子どもの将来のためにと教育の重要性を認識しながらも、数式のように「これだ」という正解がないだけ、何を優先すべきかは自己判断となる。

そして時間だけが、刻々と過ぎていく―――。

本連載では、そうした悩める親の一助となるべく、同様の悩みを抱えながらも試行錯誤する稼ぎ人の、リアルな子育ての実情や教育哲学を紹介していく。

今回は、現在、社会的に成功している稼ぎ人たちが「学歴の是非をどう捉えているのか」を深掘りする。

必要か否か、その答えはいかに!?


▽INDEX

1. 論より証拠!「学歴は必要or不要?」稼ぎ人に聞いてみた

2. 学歴をどう捉えているのか、稼ぎ人の気になる答え

3. 今後の子ども教育に必要なこと

4. 稼ぎ人が「金融リテラシー」を求める理由

論より証拠!「学歴は必要or不要?」稼ぎ人に聞いてみた


子どもがある程度の年齢になると、多くの親はある選択を迫られる。

我が子の、学校教育における「受験」をどうするか、だ。

義務教育期間は区域にある公立教育校に通わせるつもりだから、対策は特に何もしない。

それとも幼稚園から大学までエスカレータ一式に内部進学できる付属校を選び、幼稚園からお受験させる。

先にある大学受験を重視して、進学に特化した中学校、高校を受験させる。

できれば成長を見守りながら子どもの意思を尊重したいものだが、いずれの受験にしても競争率は高く、希望校に入学するための相応の準備は早ければ早いほどいい。

果たして、どの程度の学歴が我が子にとって適当なのか?


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
稼いでる人の、学歴に対する意見
ごもっともですね
2021/12/29 06:175返信2件
No Name
なるほどね〜。高所得者の考え方に共感した
2021/12/29 05:294
No Name
子供が産まれたばかりなので、何を学ばせればいいのか、勉強になりました😄
2021/12/29 05:364
No Name
最終学歴によって、ここまで給料に差があったとは、、、(T_T)
2021/12/29 07:124返信6件
No Name
子どもの金融リテラシーを育てるのは本当に重要!
今の大人たちがあまりに関心がなさすぎるだけかもしれないけど、お金の使い方はきちんと知っておくべき。
2021/12/29 08:534
もっと見る ( 26 件 )

【現代の“教育・お受験”リアルドキュメント】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo