彼女を気軽に誘えるデートレストラン6選!心ひらける相手と行きたいコスパ良き名店

賑やかな雰囲気の中、手の込んだフランスの家庭の味やイタリアの大胆な料理を嗜む。

肩肘張らない普段着デートといえば、ビストロ&トラットリアがおすすめだ。

海外に訪れることが難しい昨今、本場さながらの空気感はふたりの気分を高揚させる。ワイン好きな彼女なら尚更で、スタッフとのやりとりも魅力的なのだ。

店の数も多く競争原理も働くため、コスパの高さも魅力。

今回は、盤石な人気を誇るビストロ&トラットリアを厳選して紹介する。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!今月で創刊20周年を記念し、人気ジャンルごとにイチオシの店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.引き算が生むビストロ料理で、美食家たちの期待を背負う
『グルマンディーズ』


西麻布の雑居ビルに潜む隠れ家ビストロ『グルマンティーズ』

ここには店名通り、名うての〝食いしん坊〞が夜な夜な集う。

ストレートにしてシンプル、引き算の料理を身上とする長谷川北斗シェフが繰り出す一皿ひと皿に魅せられてのことだろう。

店内にパリのセンスを散りばめた、隠れ家らしい小さな造り

西麻布交差点から徒歩5分の雑居ビル2階に店がある。テーブル中央に置かれた「クリストフル」のカトラリーセットなど、小物類を巧みに配した空間には上質なムードが漂う


コースの目玉はなんといってもメインのステーキ。肉はシェフの地元である兵庫の三田牛だ。

もも肉を独自の手法で焼き上げたステーキは、真紅の断面が美しくその一片を頬張れば、豊潤な肉汁が舌を潤す。

それでいて「和牛のステーキは赤身7割、サシ3割のバランスがベスト」というこだわりゆえ、食後は思いのほか軽い。

肉汁滴るメインディッシュは、長谷川流の調理で仕上げる!


凍ったままの牛肉をフライパンに入れ、強火で周りを焼き固めた後、弱火でじっくり焼いていく。

外はカリッ、中はしっとりの理想系で、1人前180gと量も満点。コース 9,500円より。



「なかなか予約をお受けできないこともあり、コース内容は年間を通じて同じ。定番をきっちりと出すことを心がけています」

いつ訪れても安定感がある美味こそ、特別な日の大本命。港区にあって、唯一無二ともいえる孤高の一軒は、絶対にハズしたくないデートにおすすめだ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

ここが港区っぽい!


「ルイナール」など厳選銘柄が揃うシャンパンを、スタンダードグラスに大容量で注いでくれるところがゴージャス。

グラスシャンパンは2,100円~。

【デートを成功させるためのポイント!】


私ひとりで店を切り盛りしていることもあって、なかなか席をお取りできないのが現状です。

だからこそ、料理に派手さはないですが、記念日などでの利用も多いみたいですね。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo