2021.08.27
日本を代表するブランド牛・松阪牛の、A5ランクのみを惜し気もなく使う『うしうらら』。
和食をベースにさまざまな趣向が凝らされた料理は、確かな味わいと美しさを兼ね備え、誰もが知る銘柄牛の新しい可能性を感じさせる。
わざわざ横浜に足を運んででも味わいたい、誕生したばかりのラグジュアリーな肉割烹を紹介しよう!
◆
※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。
極上の黒毛和牛を、高級感あふれる個室で味わい尽くす贅沢
横浜・関内の路地裏に潜む『うしうらら』は完全予約制で全席が個室。
そう聞くだけで上質な時間が過ごせそうだが、ほぼすべての料理にA5ランクの松阪牛を使っている点も希少で贅沢だ。
「最高級松阪牛を贅沢に味わえる特別なコース」24,200円では、自慢の極上肉がさまざまに姿を変える。
A5ランクの松阪牛の中でも、上質な部位を厳選して使用!
松阪牛は、信頼を置く業者が長年培った目で厳選した最高の部位を毎日仕入れている。
写真のリブロース(奥)とサーロイン(左)は、ため息が出るほどの美しいサシが特徴。
ヒレ(右)の中心にある、最も肉質の良い部分が超希少部位のシャトーブリアンだ。
サーロイン×うにという贅を極めた組み合わせに、一品目から歓声を上げてしまう!
コース冒頭で登場するフィンガーフードは、サーロインとエゾバフンうにのコンビネーション。
生肉とうにと聞くと海苔の手巻きを思い浮かべるが、この店ではなんと、海苔の代わりに油揚げを使用。
甘辛い出汁を含ませた上でカリカリに焼かれ、サーロインの甘さとうにのコクを見事にまとめている。
最後に涼しげな出汁醤油のジュレを上からトッピングした。
ロースの旨さを凝縮した部位は、とろけるサーモンと!
昆布で〆たリブロースは、低音調理でトロトロに仕上げたサーモンと。
赤身と脂のバランスが抜群なリブロースに、コンフィで柔らかく仕上げたサーモンが相性抜群だ。
極厚サーロインにはトリュフを添えて豪奢な味わいを強調!
肉厚で圧倒的な存在感を放つサーロインに、生の食パンとトリュフを合わせた逸品。
口に含めばサーロインの脂の甘さが力強く広がり、トリュフの豊かな香りが鼻腔を抜けていく。
シャトーブリアンを独創的に仕上げたクライマックス!
弱火で丁寧に火入れしたシャトーブリアンは、スモークした牡蠣と。
自家製オイスターソースをかけて、シャトーブリアンにも牡蠣の出汁を含ませた。
濃厚な赤身の旨みと柔らかさを併せ持つ超希少な部位と牡蠣の旨みのハーモニーに、陶然となる。
この店がコースで徹底するのは「ほかでは食べられない松阪牛」。ユニークな食材を合わせた、未体験の料理が最初から最後まで続く。
食べ終えて再認識するのは、あらゆる食材をしっかりと受け止める松阪牛のポテンシャルで、肉割烹の醍醐味を高次元で実現しているのだ。
■店舗概要
店名:うしうらら
住所:横浜市中区若葉町2-31-1 ビクトリアメイフェアハウス B1F
TEL:045-341-4977
営業時間:完全予約制
定休日:第2・4火曜、水曜
席数:個室5(24席)
この記事で紹介したお店
うしうらら
おすすめ記事
2018.10.24
某キー局の若手ディレクターの深夜焼肉に同行したら、イマドキ局員の本音が見えた!
2020.02.21
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
ナチュラルローソンの中に極上のイタリアンが!この驚きの立地こそ究極の隠れ家だ!
2018.06.04
六本木でテラスデートをするならここ一択!泡を片手に、ラグジュアリーシートで過ごす夜が最高すぎる!
- 関西
2018.04.20
この分厚い肉を見よ!大阪の大人気ハラミ専門店の2号店が、コスパ抜群で旨すぎると話題!
2020.03.11
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
神楽坂の居酒屋通りに潜むビルには、日本酒と和食をゆったり嗜める大人なカウンターがあった!
2016.09.14
速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ
速水もこみちが驚いた、銀座のど真ん中にして深夜まで家庭料理を提供する、8席の和食店
2017.09.27
旬のうちに国産の生牡蠣を食べ比べ!駅から徒歩1分のオイスタバーがアツい!
2020.01.26
世田谷が誇る名店
旨辛スープを飲み干す至福!絶品の担々麵が有名な四川料理の名店だ!
2020.03.05
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
銀座のビルに潜む本格フレンチは、カウンター席のみなのにゴージャスな新店だった!
2018.06.29
東京に慣れた大人にこそ勧めたい!定番の夜景を絶景に変える穴場のテラスを発見!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が