食べれば「ボーノ!」とラテン気分。目黒線の郷土愛あふれる名店イタリアン4選

目黒から高級住宅街・田園調布を抜ける目黒線沿線には、イタリアの郷土料理に特化した、こだわりの強い店があるのをご存知だろうか。

この沿線に店を構えるシェフたちは、自身が愛した土地で生まれたけっして華美ではないけれど、大切にしたいひと皿を作り続けているのだ。

今回は「大岡山」「奥沢」「武蔵小山」「不動前」にある絶品を紹介する。



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「東京イタリアンの最旬情報」を完全網羅。

アプリのダウンロードはこちらから。

気負わないのに本格的な空気感が、気心知れたふたりにちょうどいい


カジュアルながらも風情ある店構えは、目黒線沿線ならでは。例えば、夫婦水入らずで「今日は美味しいもの食べようか」と思い立ち、すぐに訪ねられる気楽さもある。

都心に出なくてもレベルの高い料理とワインが待っているのだ。

       1.『CORNICE』

「生雲丹とパルミジャーノのリゾット」2,600円。ローマの家庭料理を日本米を使ってアレンジする


大岡山で20年。京 大輔シェフが愛され続けるのは、真摯に料理と向き合ってきたから。

『CORNICE』は、修業先のローマなどで学んだスピリットを大切に、日本の良質な食材を生かす。それは伝統を重んじながらも今の時代に寄り添う料理でもある。

昨年の改装を機にオープンキッチンに生まれ変わり、カウンターも誕生。居心地の良さと使い勝手はますますアップした。


旨みたっぷりのハタをカリッと香ばしく焼き上げた「鮮魚のカリカリ焼き」2,400円。


ゆったりとテーブルが配された店内。京さんの温かい人柄や接客にもファンは多い。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

       2.『dal Barone』

小さな生地に鶏、豚、牛を詰めたピエモンテの名物「アニョロッティ デル プリン」2,200円


ピエモンテを中心に通算13年イタリアで研鑽を積み、現地で料理長も経験したシェフの中川英樹さんと、イタリアワイン愛好家の間で有名な店主でソムリエの鳥山真吾さん。

そんな最強のふたりがタッグを組んだ隠れ家的名店の『dal Barone』。オープン以来、奥沢で存在感を放っているのだ。

北イタリアのエッセンスは残しながらも、日本人にもわかりやすい味わいの料理で人気を博している。


人通りの多い道沿いということもあって、通りがかりの大人たちがふらりと入ってくることも。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo