2021.04.01
恵比寿にバーは星の数ほどあるが、2020年8月、東口にオープンした『顕 -ALAWA-』が話題だ。
オーナーは現役テレビマンと一風変わった経歴で、その柔らかな接客が評判。
上質で楽しい夜を約束する、隠れ家バーの楽しみ方をお伝えしよう。
働き方の変化で、副業に興味を持つ人が増えている。そんな時流に乗り、かねてからの想いを形にした人が恵比寿にいる。それが、『顕 -ALAWA-』の店主、宇佐美 顕さんだ。
日中は某テレビ局でコンテンツビジネスの部署に勤務、仕事が終わるとバーのオーナーという2つの顔を持つ。
小さい頃から、父親に連れられて行く小料理屋やスナックのカウンターが好きで、その原体験から「いつかお店を持ちたい」と思うようになった。
そして、昨年リモートワークに切り替わったことを機に、実現に向け舵を切ったという。
「会社に許諾をもらうべく、かけ合いました。バーの開業に出資することで、本職ではなし得ない出会い、知見、情報が得られることをアピールし、認めてもらいました」
入り口はビル裏手の階段のみ。ドアを開けると、10席のカウンターがあり、その奥にはバス通りの光が差し込む。
厳選した世界のリキュールを取り揃え、それらを一杯からでも楽しめる。
しかも、5,000円を超えると飲み放題というシステムも嬉しく、まるで人の家のような温もりがある。
お酒を嗜むもよし、オーナーが“力を入れた”という、こだわりの音響を楽しめるカラオケに興じるもよし。
気になる人はぜひ訪れて、お酒をかたむけつつ、新しい働き方のヒントを見つけてみてほしい。
林檎と栗のリキュール「ルビルル」や泡盛が香る沖縄「まさひろ酒造」のクラフトジンなどが揃う。ドリンク 800円〜
ボトルが並ぶ棚の横や、バーの向かい側が全て窓なので、10席ほどの広さだが、窮屈さはない。このキャパでデンモクを3機完備しているのもこだわりだ。カラオケ無料、チャージ 1,000円
バー以外の時間は、5,000円で鮨を楽しめる!
バー営業の前の時間を使って、間借り鮨『Mugen』も営業中。NYと恵比寿の有名鮨店で修業を積んだ職人が、昼夜二部制(完全予約制)で鮨コース(5,000円)を提供。
職人こだわりのJAZZやHIPHOPを聴きながら、本格的な江戸前鮨をいただくギャップに、高揚する。予約はインスタグラムID(@sushibarmugen)のDMから。
■店舗概要
店名:顕 -ALAWA-
住所:渋谷区恵比寿4-9-1 武川ビル 2F
TEL:080-1166-2935
営業時間:21:00~(L.O.24:30)※オープンは遅れることあり
定休日:日曜
席数:10席
※予約はインスタグラムID(@ken_alawa_usami)から
この記事で紹介したお店
バー 顕
おすすめ記事
2023.10.08
大人たちのクリスマス
約100個のバラがケーキに!ラグジュアリーホテルで買える、豪華クリスマスケーキ5選
2017.08.30
本格フレンチの最先端!六本木は飯倉に誕生した新店は大人のデートに最適です!
2016.07.21
今宵は激辛! ラグジュアリーでスパイシーなレストラン4選
2022.11.21
これぞ“港区鮨デート”の代表格だ!驚きのプレゼンと握りの技に感動できる人気店
2022.08.31
カリスマ大将の“鮨の真髄”を青山で堪能!繊細な技が光る「のどぐろ」が絶品!
2015.09.25
『ヒロソフィー』のセカンド店『HiROism』は5種類の自家製ハムが食べ放題!
2018.01.24
冬は、鍋があるから許す
大人が恵比寿で飲むならこんな店!センス抜群な和食はここ!
2017.05.22
街のポテンシャルが開花!目黒駅前のタワマンはなぜたった4ヵ月で完売したのか?
2022.10.14
ずば抜けて美味しい魚介コース!静岡に遠征の価値がある注目レストラン『シンプルズ』
2015.12.24
甘辛のタレにミンチの職人技が光る!焼鳥の主役つくねが美味い5店
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.03.05
運命なんて、今さら
彼と初めての夜デート。22時半、「まだ帰りたくない」と思った28歳女は…
2025.03.08
男と女の答えあわせ【Q】
3回目のデートで、彼が30歳女に感じた違和感。本気だったのに、年収1,000万男が彼女に告白できなかったワケ
2025.03.03
1LDKの彼方
結婚願望がない彼氏と迎えた、30歳の誕生日。女がショックを受けた“ある理由”
2025.03.06
TOUGH COOKIES
「友人の結婚式でスピーチなんてしたくない…」32歳女の誰にも言えない本音とは
2025.03.09
男と女の答えあわせ【A】
「3回デートしたけど、進展なし」30歳過ぎると、お互い好意があっても恋愛が難しくなるワケ