いい相棒がいれば、毎日が楽しい。クルマがあるとできること Vol.1

「オーケー、ホンダ!」と呼びかけるだけでOK!東京の道路事情にフィットする最新のクルマ

散歩やジョギングの途中で、こんなお店があったのかと気づいたり、意外な景観スポットが近場にあったり。

「マイクロツーリズム」という言葉が生まれ、話題を呼んだように、近所を散策することが楽しいと感じるようになった2020年。

そんな新しいライフスタイルにフィットするのが、ホンダの最新EV(電気自動車)「ホンダe」だ。


東京の道路事情にちょうどいいサイズ感で、しかも騒音や振動が少ないモーターで走るから、散歩やサイクリングみたいな感覚で気軽にドライブできる。

5つのスクリーンを組み合わせたインターフェイスを採用。スマホとの連携や各種安全装備、インターネットを介しての外部接続など、マルチタスク機能を与えた


さらにこのクルマ、ただエンジンをモーターに換えたというだけではない。

AIや音声認識などの新しい技術で、人とクルマの距離をもっと近づけようとしているのだ。たとえば「オーケー、ホンダ!」と呼びかけると、音声でさまざまな情報検索をしてくれる。

しかも、車内は肌触りのいい素材を用いたシートや、シンプルながら上質なデザインで、乗っているだけで心がなごむ。

都会的でスマートな見た目ながら、下町の路地にだってなじむ「ホンダe」は、クルマの新しいあり方を提案している。

割安の夜間料金で充電しておいて、昼間はその電力で家庭の電力を賄うなんていう、社会とのつながりまで考えられているから驚きだ。

ドアミラーをカメラにすることで、横幅が従来のドアミラーを畳んだ状態よりもコンパクトに。都内の狭い道でも頼もしい


このクルマで向かうなら例えば、最近話題のソロサウナはどうだろう。

ここでなら、不特定多数の人と接することなく「ととのう」ことができる。巣ごもるだけでなく、上手に日常をリセットしながら毎日を過ごしていきたい。

「HONDA e」


1年目の販売台数はわずか1,000台。ホンダ初の量産化EVとなる未来のコンパクトカー。

ポップアップ式のドアハンドルや、ドアミラーをカメラにした、突起物の少ないつるんとした見た目が特徴。モーターの最高出力は136psと154psの2種類。急速充電器で30分充電すると約200km走行可能。

4,510,000円~(Hondaお客様相談センター TEL:0120-112010)


コロナ禍でも安心して利用できる注目のサウナは……
「ソロサウナtune」


神楽坂にオープンした日本で初となる完全個室のフィンランド式サウナ。

サウナ内には、本場フィンランドから輸入したサウナストーブを設置し、好きなタイミングでストーンにアロマ水をかけてセルフロウリュを楽しめる。

室内にはクールダウン用のシャワー、リラックスできるアームチェアなども完備。女性からも注目を集めるスポットだ。60分3,800円~。


■施設概要
住所:新宿区天神町23-1 UNPLAN Kagurazaka 1F
営業時間:【月・火・木~日】10:00~23:00
     【水】8:00~23:00
定休日:不定休
HP:www.solosauna-tune.com

東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は12/21(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo