大人の週末ToDoリスト Vol.10

今週末は、人気俳優・竜星涼さん主演の舞台が見逃せない!彼がこの舞台に込める思いとは?

忙しく働く東京の男女こそ、休日の時間をいかに有意義に過ごせるかが重要だ。

そこで東カレが、週末を楽しく過ごすためのイベントをPICK UP!

今週は、9月10日(日)から上演予定の、岸田國士戯曲賞受賞作家・ノゾエ征爾の代表作、舞台『ガラパコスパコス~進化してんのかしてないのか~』についてご紹介。

主演を務めるのは、連続テレビ小説『ちむどんどん』(2022年、NHK)や主演ドラマ『スタンドUPスタート』(2023年、フジテレビ系)での好演も記憶に新しい、竜星涼さん。

出演オファーが引きも切らない多忙な彼に、この作品にかける意気込みや、プライベートについて聞いてみた。


<竜星 涼さんプロフィール>

1993年生まれ。2010年、ドラマ『素直になれなくて』(フジテレビ系)で俳優デビュー。以降、ドラマや映画、舞台、モデルなど幅広く活動。

代表作に映画『ぐらんぶる』、映画『弱虫ペダル』など。現在は日曜劇場『VIVANT』(TBS系)、公開中の映画『Gメン』に出演中。来年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK)の出演を控えている。


あらすじ


社会にうまく馴染めず、派遣のピエロの仕事でギリギリ生活をしている青年・太郎(竜星涼)。

ある日、道端の老婆(高橋惠子)に手品で花束を渡したことがきっかけで、太郎と老婆の不思議な共同生活が始まる。しかし老婆は、特別養護老人ホームから抜け出してきていた――。

老婆を探し回る家族や介護施設の職員、太郎を心配する兄夫婦、職場仲間、近所の住人…さまざまな人間の一筋縄ではいかない心情が描かれる。

「老い」と「進化」、その先にある滑稽で愛おしい人々の物語。

「一緒に挑戦しよう、と挑戦させてくれる精神が好きなんです」


―― 本公演で主演を務めることが決まったときの率直な感想は。


「シンプルに、このキャストの方たちとやらせてもらえるのは恐れ多い…!と思いました。

座長だからと気負うことはないのですが、自分自身がこの役のクオリティーをどうやって上げていこうかっていうプレッシャーはありますね。

テーマもセンシティブで難しいですし、表現方法も変えないといけない。テレビドラマや映画だと顔の表情など“寄り”が多いのですが、舞台は“遠い”ので体全体を使わないと伝わらないですから。

ただそれ以上に、大事な作品を託してもらっている、というありがたさの方が強いですね。

この作品は2010年の初演以来、何回も再演されてきているノゾエさんの代表作。今回の公演では、過去の出演者とガラッとタイプの違う僕をはじめ、キャストを一新。いままでの概念をぶち壊すぞ!と挑戦する気概にグッときました。

僕自身にも想像がつきやすい役のオファーのほうが多いなか、「一緒に新しいものを創ろう」と挑戦する機会を与えてくれるところが好きなんです」

―― 今回演じられる「太郎」という青年の第一印象は。


「根本的には僕と真逆!って思いました。とはいえ人間は多面的ですから、そんな僕でも普段はポジティブなキャラクターだけど、時には気にしたり、人の顔をうかがう瞬間もあるんですよね。

僕は寝ると忘れちゃうタイプですけど(笑)、太郎はそれが続くタイプなのかなぁ…と考えたりします。

ちなみに、僕はこの太郎のことを、ノゾエさんだと思って演じています。自転車で通ったり、優秀なお兄さんがいたり、そっくりなんですよ。本人は認めないと思うんですけど(笑)」

【大人の週末ToDoリスト】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo