日本は何位?世界50カ国「国家のブランド力」ランキング発表!4年連続トップの国は...

今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。

毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)

307e680645efcf8ae6da01c3d26a0e

日本の「ブランド力」何位?

パリに本社を置く大手調査会社のイプソスが、「国家ブランド指数」の最新版を発表した。

この指数は、世界50カ国を対象に「国民性」「観光」「文化」「輸出」「国家のガバナンス」「移住・投資」の魅力を評価し、国のブランド力としてランク付けしたもの。

50カ国中トップを獲得したのは、4年連続でドイツだった。国民性と観光を除く4部門で、それぞれ5位以内の高評価を得た。

前回4位だったイギリスが2位に上昇、3位はカナダとなった。

日本は前年から1つ順位を上げ、4位。アジアの国で唯一トップ10入りした。日本製品に対する評価の高さなどから、「輸出」部門ではアメリカやドイツを抑えて1位を獲得した。

◆イプソス「国家ブランド指数」はこちら(英文)

E9051fc11ba0593ad43a4e5902f9be

トヨタ 9月販売が過去最高

トヨタ自動車は29日、9月の世界販売台数が前年同月比1.9%増の83万7,049台だったと発表した。

前年同月比プラスとなるのは9カ月ぶりで、9月の販売台数としては過去最高を記録した。

中国での販売が25%増となったほか、レクサスなどの売れ行きが好調なアメリカも16%増となった。

◆トヨタ 9月の販売・生産実績はこちら

307e680645efcf8ae6da01c3d26a0e

「中学受験」最も多い区は?

東京都教育委員会が2020年度の「公立学校統計調査報告書」を公表した。

20年3月に東京都の公立小学校を卒業した児童は9万6,868人で、このうち都内の私立中学校に進学したのは1万7,859人。私立進学率は18.4%で、過去最高となった。

男女別の私立進学率では男児が17.2%、女児が19.7%だった。

23区ごとの私立進学率を見ると、最も高かったのは文京区で43.6%。前年から3ポイントあまり上昇した。

続く港区が40.2%、中央区37.1%などとなった。

◆東京都 2020年度公立学校統計調査報告書はこちら

E78b736abb209e2a444a0be90d13b6

フランス再び“ロックダウン”

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、フランスとドイツが再び厳しい制限を実施する。

フランスでは、全国を対象に30日から12月1日まで外出制限を実施。不要不急の外出を禁止するほか、生活必需品を扱う店舗以外は休業する。

ドイツは、11月2日から30日まで全国の飲食店や映画館、劇場などを閉鎖する。

E9051fc11ba0593ad43a4e5902f9be

欧州トップの空港 パリが奪取

英ロンドンのヒースロー空港が、仏パリのシャルル・ド・ゴール空港に“欧州トップ”の座を譲った。

ヒースロー空港によると、1〜9月の利用者数が前年比69%の1,897万人となり、シャルル・ド・ゴールの1,927万人を下回った。

ド・ゴールがヒースローを抜いて利用客数で欧州トップになるのは史上初だという。

ヒースロー空港は利用者減少の理由として、「英政府の対応の遅れによって、新型コロナウイルスの検査体制が構築されていないため」と指摘している。

307e680645efcf8ae6da01c3d26a0e

恵比寿「動く通路」で実証実験

JR恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまで続く、動く通路「恵比寿スカイウォーク」で、新たな出版事業の実証実験が始まる。

サッポロ不動産開発が31日から実施する「STREET&BOOKS」は、スカイウォークに設置したデジタルサイネージに、恵比寿を舞台にした物語を放映するプロジェクト。

物語は1日1話または2話ずつ進行し、14日間で完結する。

テクノロジーを活用した新たな価値創造を通して、恵比寿の魅力向上につなげる。

6a7ad8dc173c003c94202833dbc9a7

中目黒にジントニック専門店

東京・中目黒に、日本初となるジントニックの専門店がオープンする。

31日開業の「The World Gin&Tonic〔Antonic〕」は、世界各国のジンを取り揃え、カフェのような空間で気軽にジントニックを楽しめる。

メニューは自分のスマートフォンでじっくり選べるよう、インスタグラムで提供する。

6a7ad8dc173c003c94202833dbc9a7

“お花”のアフタヌーンティー

東京・六本木のグランド ハイアット 東京は、森美術館で開催中の「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」の出展アーティスト、村上隆の作品とコラボレーションしたアフタヌーンティーを、11月1日から提供する。

代表作品「お花」をモチーフに、花びらを再現したムースやグラススイーツなど、色鮮やかなデザートが楽しめる。

スコーンやセイボリー、ロサンゼルス発のプレミアムオーガニックティー「ART OF TEA」も含まれ、価格は4,800円(税・サービス料別)。

公式サイトで予約を受け付けている。


あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!

◆昨日29日(木)のニュースのおさらいはこちら

【World Trend News】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo