今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)
90カ国・520軒以上の独立系ラグジュアリーホテルが加盟する「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」が、優れた会員ホテルを表彰する「SLHアワード2020」を発表した。
SLHアワードは、ラグジュアリーホテルを扱う世界の旅行代理店やラグジュアリー雑誌、料理専門家からの投票や覆面調査により、各部門に最もふさわしいホテルを選定したもので、最優秀ホテルには、イタリア・ロンバルディア州のガルダ湖畔に佇む「リフェイ リゾート & スパ ラゴ ディ ガルダ」が選ばれた。
覆面調査の評価が最も高かったのは、ケニア・ナイロビの「ヘミングウェイズ ナイロビ」、最優秀インテリアデザイン賞は、イタリア・ペルージャの「 Castello di Reschio」が獲得した。
SLHの顧客会員組織「INVITED」のメンバーから最も高い評価を得たホテル「INVITED Hotel of the Year」には、東京駅丸の内駅舎の中に位置する「東京ステーションホテル」が選ばれた。
18部門あるアワードで唯一受賞した日本のホテルで、東京ステーションホテルとしては、前回2018年の「最優秀グルメホテル賞」に続く快挙となった。
◆SLHアワード2020 受賞ホテルはこちら(英文)
東進ハイスクールなどを運営するナガセが、受験生の国公立大学志向が強まっているとの調査結果を発表した。
調査は、2020年6月に東進ハイスクール・東進衛星予備校の「全国統一高校生テスト」を受験した高校生を対象に行われ、7万3,795件の有効回答を得た。
それによると、推薦や内部進学を除く「一般選抜」を希望する高校生3年生のうち、66.6%が国公立大学を志望、前年から3.3ポイント上昇した。
ナガセは、「新型コロナウイルスの影響により大都市圏の私立大学よりも地元の国公立大学志向が強くなっている」と分析している。
楽天は6日、高級ブランドやデザイナーズブランドが出店する「楽天ファッション・ラグジュアリー」を開設した。
まず、LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン傘下の「マーク ジェイコブス」「フレッド」「ケンゾー」の3ブランドが出店、アパレルやアクセサリーなどを販売するほか、商品の魅力紹介するコンテンツなども配信する。
大手ECでは、アマゾンも9月に米国内で「ラグジュアリーストア」を開設している。
民間企業の社員やフリーランスを対象に神戸市が業務を委託する「副業人材」への申込数が、募集開始から10日間で1,000件を突破した。
全募集の平均倍率は28倍で、広報紙連載記事作成の業務では194倍となっている。
市役所への登庁を必要としないテレワーク完結型として募集しており、51%が兵庫県外からの応募で、うち18%は東京都内からだという。
東京・稲城市のよみうりランドは、観覧車などを仕事場として提供する取り組みを始めると発表した。
15日から始める「アミューズメントワーケーション」は、観覧車のゴンドラ1台を1時間貸し切りにできるサービスで、利用者にはWi-Fi端末を提供する。
また、Wi-Fiや電源を完備したプールサイドも、仕事場として利用できる。
料金は平日1,900円、土日祝日2,000円で、よみうりランド公式サイトから事前予約が必要。
インスタグラムは、不適切なコメントを自動的に非表示にする新機能を発表した。
いじめや嫌がらせなどのネガティブなやり取りを減らすための取り組みで、過去にユーザーから不適切だと報告されたものと同様のコメントを自動で非表示にする。
また、コメントへの警告も強化する。不適切と思われるコメントを繰り返し投稿しようとする際に、追加の警告を表示する仕組みを導入する。
日本コカ・コーラは、そのまま飲める「だし飲料」を発売すると発表した。
「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」は、かつお、昆布、あごのエキスをブレンドした飲料で、キッコーマン飲料の監修により開発された。
ランチやお弁当のお供として楽しむほか、料理に使用することも想定している。
12日から全国のスーパーや自動販売機で販売する。希望小売価格は148円(税抜)。
イギリスの高級車メーカー、アストンマーティンが設計した豪邸が発表された。
生産が始まった同社初のSUVモデル「DBX」に合うようにデザインされたという約550㎡の家は、床から天井までのガラス窓を多用し、ユニークな屋根構造が特徴。
ニューヨーク・マンハッタンから車で2時間の場所にあり、770万ドル(約8億円)で販売される予定だという。
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆昨日6日(火)のニュースのおさらいはこちら
この記事へのコメント