年収2,000万円超え“リッチ世帯”は日本に何パーセント?厚労省の大調査で明らかに!

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現役世代の「年収」事情は?

厚生労働省は17日、保健・医療・福祉・所得など国民生活の基礎的事項を調査した「2019年 国民生活基礎調査」の結果を公表した。

所得の状況に関する調査では、「高齢者のいない世帯」の平均年収は659万3,000円で、1年前の調査から約6万円増加した。中央値は572万円。所得が平均以下の世帯の割合はは52.9%だった。

年収1,500万円~2,000万円の世帯は2.9%、2,000万円以上の世帯は1.6%だった。

生活実感について「普通」と答えた人が38.6%で最も多く、「やや苦しい」が32.8%と続いた。「大変ゆとりがある」は1%だった。

貯蓄に関する調査では、高齢者を含む全世帯のうち「貯蓄がある」のは81.9%で、「1世帯当たり平均貯蓄額」は1,077万4,000円だった。

最も多かったのは500万円~700万円で、貯蓄がある世帯の9.3%が該当した。「3,000万円以上」は8.9%だった。

子どもの7人に1人が「貧困」

「国民生活基礎調査」によると、平均的な所得の半分に満たない家庭で暮らす17歳以下の割合「子どもの貧困率」は、2018年時点で13.5%で、3年前の13.9%からほぼ横ばいだった。

母子家庭など「大人が1人」の世帯では子どもの貧困率は48.1%に上った。

◆2019年国民生活基礎調査 詳細はこちら

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ハワイ 観光の再開計画を延期

ハワイ州は、州外から訪れる人を対象にした2週間の隔離措置について、少なくとも8月末まで続けると発表した。

当初、8月1日から渡航前の検査を受けることを条件に免除する予定だったが、アメリカ本土で感染者が増えていることなどを理由に延期を決めた。

観光産業に頼るハワイ州では、5月の失業率が22.6%と、全米平均の13.3%を大きく上回る水準となっている。

横浜でハワイ気分…高級ホテル上陸

こうしたなか、ハワイの高級リゾートホテルが日本に進出する。

横浜・みなとみらいに9月23日開業する「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」は、世界各国の要人や著名人が利用するオアフ島のラグジュアリーホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」のグローバル展開の第1弾。

地上14階建てで、スイートを含む146室全てが47㎡以上と、みなとみらい地区エリアの中では最大級の広さを誇る。

コンセプトは、海の輝きや透明感をとらえた「クリスタルモダン」で、クリスタルガラスが持つ多面的な光をイメージしたエレガントな空間を演出する。

開業記念宿泊プランは1室7万8,430円(税込)~。

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ネットフリックス 2億人に迫る

ネットフリックスは、6月末時点の世界の有料会員数が1億9,295万人に達したと発表した。

新型コロナを受け家で過ごす人が増えたことなどから、4~6月の3カ月間で1,009万人増加した。

4~6月期の売上高は前年同期比25%増の61億4,828万ドル(約6,600億円)、純利益は2.7倍の7億2,019万ドルで、いずれも過去最高を記録した。

ネットフリックス利用者はリッチ?

ビデオリサーチは、ネットフリックス利用者は平均より高所得だという調査結果を発表した。

調査によると、利用者の世帯年収の平均額は757万円で、全体平均を60万円以上上回った。

また、「研究職」などの有職者の割合が全体平均より多く、「専門職・自由業」「自営」の割合は倍近くに上ったという。

仕事に対する考え方では、「成果主義・能力主義でキャリアアップ」「独立・起業に関心がある」と答える人の割合が高く、「自分はいわゆる"会社人間"」と答える人は全体平均を下回った。

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「最も近距離」で太陽を撮影

欧州宇宙機関は、宇宙観測史上最も近距離で撮影した太陽の画像を公開した。

画像はNASAと共同開発した太陽探査機「ソーラーオービター」が、太陽の表面から7,700kmの距離から撮影したもの。

太陽の表面より高温の外層大気「太陽コロナ」のメカニズム解明につながる可能性がある小規模な爆発現象「キャンプファイア」も初めて観測されたという。

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オニツカとコラボのスニーカー

ヴァレンティノは17日、オニツカタイガーとコラボレーションしたメンズスニーカーの販売を開始した。

オニツカタイガーのアイコンモデル「メキシコ 66 SD」をベースに、ヴァレンティノのロゴがプリントされている。

ホワイト、オレンジ、イエロー、ピンク、トリコロールのほか、日本限定カラーとしてホワイト×クラシックレッドも販売される。

価格は各色5万8,000円(税抜)で、ヴァレンティノのオンラインショップや店舗で購入できる。

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資生堂 ライブコマース開始

資生堂は、ビューティーコンサルタントが化粧品や美容法を紹介するライブ映像を配信し、消費者がリアルタイムでBCとコミュニケーションしながら商品を購入できるライブコマースを国内で開始すると発表した。

グローバルプレステージブランド「SHISEIDO」の商品が対象で、第1弾として22日に三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「meeco」で実施する。

マスク着用による肌荒れ対策や、夏にひんやり気持ちよく美肌に導くスキンケアを紹介する予定。

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ゴディバから“黄金スイーツ”

ゴディバは17日、チョコレートドリンク「ショコリキサー」発売15周年を記念して、金箔をあしらった「ショコリキサー GOLDEN」と「ソフトクリーム GOLDEN」を発売した。

ショコリキサーは、カップにはみ出るほど大きな金箔をあしらった贅沢な一品で、華やかな気分とチョコレートドリンクの深い味わいが楽しめる。

「ホワイトチョコレート27%&バニラ」「ミルクチョコレート31%」など4種類で、価格は270mlが834円、350mlが940円(税抜)。

チョコレートソフトクリームを金箔で包み込んだ「ソフトクリーム GOLDEN」は、「ダブルチョコレート」など3種類で、価格は694円。

ゴディバ専門店や百貨店内のゴディバショップで数量限定で販売する。


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◆昨日17日(金)のニュースのおさらいはこちら



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