東京結婚式事情 Vol.10

結婚記念日に毎年通うこともできる!レストランウェディングならではの魅力とは

お料理にこだわりたい、馴染みのレストランで式を挙げたい、などの理由から、レストランウェディングを選ぶカップルも多い。

レストランで結婚式を行う場合、従来の会場で挙げる結婚式とは多くの違いがある。

そこで今回は、レストランウェディングの特徴についてご紹介しよう。

1.レストランウェディングの特徴


当日の雰囲気

まず、アットホームな雰囲気で行えることが、レストランウェディングの大きな特徴といえるだろう。

新郎新婦とゲストが同じテーブルに着くことも多いなど、全員の距離が近いのが一般的。通常は貸し切りの状態や個室で行うため、他のお客に気兼ねなく会話ができるのも嬉しいところ。

親睦を深めながらゲストをもてなしたい人に向いているスタイルだ。


スタッフとの関係

レストランということもあり、普段からお客として利用している場合があるため、スタッフとの距離が近いと感じることも多いのが、レストランウェディングの特徴でもある。

結婚を決めた後にお客として訪れて、雰囲気などを確かめることも可能だ。そのようにしてスタッフと顔なじみになれば、挙式に関する相談もしやすくなるだろう。

結婚後も記念日などに利用して、同じスタッフにお世話になるカップルも多いのだとか。


会場の様子

結婚式をカジュアル・シンプルに挙げたい人にもレストランウェディングは人気だ。

ウェディングドレスなど、あらたまったコーディネートに抵抗がある場合は、カジュアルな服装で行うカップルも多い。

オープンキッチンが併設されたライブ感のある料理演出など、レストランならではの演出にも期待できる。


厳選された結婚式場を最低価格保証でプランニングする東カレウェディングはこちら!


レストランウェディングの注意点

レストランウェディングには、注意しなければならないこともある。

結婚式を行うことを前提とした会場ではないことが多く、ブライズルームや親族の控室、化粧室や授乳室といった付帯設備が十分でない場合もあるため、会場見学前にしっかりと必要な設備の条件を確認しておくことが大切だ。

2.おすすめの会場


01. リストランテ カノビアーノ

目黒雅叙園の敷地内にある一軒家のプライベートレストラン。

料理は体にやさしく そして美しくがコンセプト。旬の食材を生かした料理は世代を問わず愛される味で、日本人のためのイタリア料理が楽しめる。

フィレンツェのような上品な雰囲気のある落ち着いた空間が特徴で、さらに結婚式のための設備も充実している。


02. リストランテASO

開放的なガーデンでの結婚式・洗練されたアイテム・極上のお料理とサービス。すべてを手に入れたい新郎新婦におすすめのレストラン。

ナチュラルな空間で、最高のおもてなしを叶えたいおふたりは必見だ。


03. 葉山庵tokyo

外苑前駅から徒歩2分にある貸切レストラン。チャペルも備えていて緑あふれる中での本格ウェディングを実現できる。

料理はシェフと決める完全オリジナルメニューで、二人らしさがより表現できるだろう。素材そのものの味を最大限に活かした、体に優しいフレンチは、お年を召した方や食の細い方にも喜ばれている。


04. XEX ATAGO GREENHILLS

1日1組限定でワンフロア貸しきることができるレストラン。絶品イタリアンを堪能でき、フルコースからビュッフェまで楽しむことができる。

また披露宴後には、毎年アニバーサリーディナーへの招待があるとのこと。東京タワーを間近に楽しむことができる最高のロケーションと料理で、ゲストをおもてなしするのはいかが?


05. Angepatio

アットホームなレストランウェディングをご検討なら要チェック!

シェフと打ち合わせをしながら、おふたりならではのお料理にすることが可能な会場。思い出のエピソードをひと皿に込めてゲストに届けてみてはいかがだろうか。

おわりに


レストランウェディングは、従来の結婚式で見られるような慣習的な決まり事が少ないのも魅力のひとつ。

進行も状況に応じて柔軟に行われるのが一般的なため、緊張しやすい人であっても肩肘を張らずに楽しく臨めるだろう。

『東カレウェディング』とは?


『東カレウェディング』は、“ワンランク上の結婚式”を提案する、無料の結婚式相談カウンターです。

「形式的なプランから選択するだけでは、自分の理想の結婚式の形になかなか辿り着けないー」

そんな成婚された方々の悩みを聞き、その願いを叶えるべく、東京カレンダーならではの豊富な式場とオプションのラインナップの中から、お二人だけの特別なウェディングプランをご提案いたします。

【東京結婚式事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo