妥協婚 Vol.7

「最初のうちは、良かったんです・・・」幸せだった結婚生活が、夫の譲らぬ“ある条件”で崩壊した女

一生に一度であるはずの、結婚。

できれば妥協はしたくない。

だが経験者たちは口を揃えて、「どこか妥協した方が良い」と言うものだ。

何かを諦めないと、結婚は決められないのだろうか?本連載では、その核心に迫る―。

前回は、相手の“バツイチ”という経歴に抵抗がありながらも、最後は結婚を決めた女性を紹介した。今週は?


【File7:夫の両親と同居する女】

名前:春子
年齢:35歳
職業:日系化粧品メーカー勤務
結婚歴:4年
夫の職業:日系メーカー勤務


元々北海道出身だという春子さん。大学入学と同時に上京し、結婚前から変わらず、今の化粧品メーカーに勤めている。

学生時代......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
文句言うなら子供の熱とかでも頼るなよって感じだけど。
自称バリキャリも痛い
2019/11/12 05:4899+返信19件
No Name
結婚前に同居してほしいと言われていたわけだから、介護のためかななんて想像だけで終わらせずに、いつを想定しているのか突っ込んで聞いたら良かったのかな。

両親は介入してこないから〜みたいな話もありましたが、今の状況は正直しんどい、仕事続けることは賛成してほしいとか、旦那さんに話すのはいけないのかな。話したところで変わらなくても、、、
2019/11/12 05:4599+返信2件
No Name
私、同居だけは絶対無理です。
気を使う性格だと自分でわかっているので
これだけは何かあっても拒否する予定。
2019/11/12 05:4499+返信2件
No Name
同居って、結構誰にでも降りかかる可能性がある問題ですよね…他人事と思えなくて読んでて辛くなりました。義両親との同居で本当にうまくいっている人はどれくらいいるものなのでしょうか。
2019/11/12 05:0846返信6件
No Name
私は世間が言うほどストレスではないかも。

お風呂の時間とか多少は気を使うけど、義母は私が気を使いすぎないように配慮をしてくれるし、夫が気を使ってくれているからか、今まで嫌な思いをしたことがない。
たぶん内心では本当に何もしないとんでもない嫁だと思われているだろうけど、半分目を閉じ耳をふさぎ鈍感になって生活すれば快適。
正社員で子育てしながら働いているけど、義両親がいるから残業もできるし休日出勤も
できる。すごく感謝している。

同居の鍵は夫がどこまで義両親に対して強く意見できるかにかかっている。そして妻を思いやる気持ちがあるかどうか。
2019/11/12 05:5645返信7件
もっと見る ( 88 件 )

【妥協婚】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo