小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.5

四谷三丁目にある名店の絶品麻婆豆腐は、白飯が進みすぎて困る!

今回は、グルメ通ミュージシャン・小宮山雄飛さんが〝麻婆と言ったら峨嵋山!〞と言うほど推している有名中華料理店へ向かった。

昨今のシビカラブームで進化を遂げ続けている麻婆豆腐だが、こちらはバランスのとれた昔ながらのタイプ。

ふと思い出せば、足を運ばずにはいられなくなるという雄飛さんが愛する麻婆豆腐に迫る。

麻婆豆腐¥950(ランチセット)。小鉢、漬物、スープ、ライス(おかわり自由)がセットになったお得なランチ。辛さは普通~超激辛まで選べるが、唐辛子や豆板醤の辛さにさらにハバネロが盛られる超激辛は3段階ある。山椒は卓上に常備されているから、痺れアップは無限大だ


食欲そそる麻辣の刺激と、とろとろ崩し豆腐の絶妙マッチ
『中国料理 峨嵋山』の「麻婆豆腐」

「ガツガツとランチをむさぼり食べるサラリーマンを見ると、活力が沸いてきます」。

店に入るなり、そう話す雄飛さん。平日はお腹を空かせたサラリーマンやOL、週末は近隣住民たちで超満員となるこちらは、麻婆豆腐の名店として知られている『峨嵋山』。

老舗や食通を唸らせる店が多い、四谷三......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
見るからに、辛そう💥でも、暖まりそうですね❤️
2019/11/09 08:142
No Name
あまり有名にしないで〜 あんなに肉々しい麻婆豆腐はなかなかない。白飯がすすむ!
2019/11/10 01:270

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo