2020.03.25
U-29女子の婚活サバイバル Vol.22東カレ読者から「20代女子の婚活事情」を募集したところ、その生々しい体験談が続々と集まった!
“本気の婚活”の存在を、あなたは知っているだろうか?
平均初婚年齢が30歳を超える東京で、自らが高値で売れるうちに“特別なひとり”を見つけようと、婚活に取り組む20代女子の存在を。
彼女たちの中には「結婚適齢期が近づいてきたから」といった、安易な理由で婚活をする人などいない。
この連載では、焦る気持ちを笑顔の裏に隠して、令和の時代をたくましく生き抜く婚活女子のリアルな姿を覗いてみよう。
「U-29女子の婚活サバイバル」一挙に全話おさらい!
第1話:婚活歴4年、25歳でゴールイン!その緻密な戦略と妥協ポイントとは
今回話を聞いたのは、4年間の婚活の末、見事25歳で結婚したというヒロミさん。職業コンサルタント、婚活でもしっかり戦略を立てて行動したというヒロミさんに、その攻略法を聞いてみた。
東カレ編集部:婚活歴4年・25歳で結婚したということは、学生時代から婚活していたんですか?なぜそんなに早くから始めていたんですか?
ヒロミさん:はい、大学3年の後半には、もう婚活を始めていましたね。というのも、両親が大学卒業と同時に結婚していて、小さい頃からそれが当たり前だと思っていたので、卒業と同時に結婚したいと考えてました。それは叶わなかったんですが、母が私を産んだのが25歳の時なので、それまでには結婚しないとヤバいと思っていて…(笑)26歳になる1週間前に入籍しました。
第1話の続きはこちら
第2話:ハイスぺ彼氏を手放し、24歳で婚活スタート!狙った男を逃さないための“運命の工作”とは
今回はハイスぺ彼氏と破局後、24歳で婚活をスタートさせたというトモさんに話を聞いた。トモさんは“狙った男性を逃さない”ためのとある秘策を持っているという。その必勝法を聞いてみよう。
トモさん:婚活を始めたのは、クリニックをいくつか経営するハイスペ男子と喧嘩別れしたからなんです。…正直、かなり引きずりましたよ。だって結婚の話も出ていて、周囲の人に紹介もしてもらってるという状態でしたから。
喧嘩の理由は、私がストーカー被害にあった時に接待を優先され、一方的に怒ってしまったからです。ハイスペ男子だったので悔しい気持ちもありますが(笑)本当にピンチの時に助けてくれないパートナーなんて要らないと思ったので別れました。
第2話の続きはこちら
第4話:夫にGPS装置をつけられ、離婚を決意…。再スタートを切った25歳女の婚活事情とは
これまでいろんな婚活女子を紹介してきた本連載。今回登場するのは、25歳にして離婚歴アリ。婚活真っ最中だというマイさん。
マイさん:私は25歳で離婚しています。だけど周りの友達は、結婚ラッシュなんです…。結婚したのは同じ金融機関で働く先輩です。いろんな部署が集まる交流会で出会って、猛アプローチされて。
それまでは来るもの拒まずでいろんな人と付き合ってたんですけど、本気になれなかったんです。だけど結婚を決めた彼はいつも穏やかで優しくて。そんなところに惹かれて、3か月でスピード婚を決めました。
第4話の続きはこちら
第5話:他の女とのデートをSNS報告する浮気男と別れた後、1年で結婚した27歳女の逆転劇
27歳で結婚2年目、現在は海外で駐妻生活を送っているというニナさん。まさに“婚活界の勝ち組”であるニナさんに、婚活当時のエピソードを語ってもらった。
ニナさん:結婚前に合コンで出会った人に遊ばれていて…その人に振り回されるのがすごく嫌で、24歳の時にマッチングアプリでの婚活を始めました。
その人は、ドタキャン・遅刻は当たり前。しかも私とのデートをキャンセルして他の女の子と遊んでいる様子をSNSにアップしたりしていて…そういえば、デートに財布を持って来ないので、毎回ご飯代は私が出してました。
第5話の続きはこちら
第8話:「夫には、まだバレてません…」結婚相談所で外銀エリートを掴まえた女の、壮絶な婚活裏事情
今回紹介するのは、20代前半でお見合い相談所に入会したという婚活女子。出会いに投資して本気で婚活に取り組んだ彼女が、胸の内で考えていたこととは?
マリさん:絶対にハイスペックな男性と結婚したかった私は、20代前半でお見合い相談所に入会しました。
大手金融機関の都内勤めなのですが、周りは既婚者ばかりで出会いがないんです。それで、若ければ若いほど男性には人気があるんじゃないかなと思い、早めの入会を決めました。
合コンはほとんどしたことないのですが、非効率すぎると思っていたのでお見合いに投資した感じです。入会金は10万円くらいだったかな。
第8話の続きはこちら
第10話:「初デートだったのに、彼の家へ…」26歳女が、婚活を始めて1か月で出会った男との出来事
今回登場するのは、婚活をスタートさせてから1か月で出会ったお相手と結婚を決めたというユミさん。熾烈を極める婚活市場の中で最短ゴールを決めた彼女は当時、どんなことを考えていたのだろうか?
ズルズルと婚活を続けている人は必見だ。
ユミさん:婚活を始めたのは25歳、大学の時から4年付き合っていたMRの彼氏と、遠距離が原因で別れたことがきっかけでした。向こうが地方の配属になってしまい、なかなか会う時間が取れなくって。すれ違ってしまったことが原因です。
それで、友人に勧められるままマッチングアプリに登録しました。
第10話の続きはこちら
第13話:「100万のエンゲージリングが欲しいのに…」婚活女子が、結婚向きな男を手放したワケ
男性側が結婚を決断できず、彼女が愛想を尽かすというのもよく聞く話だが…今回登場するカオルさんは、全く逆の立場で4年付き合った彼氏と別れを決めたようだ。
婚活女子なのに、結婚願望の強い男性と別れてしまった理由を聞いてみよう。
カオルさん:恋愛と結婚の違いってなんなんでしょうね…私、25歳になる直前に4年付き合ってた彼氏と別れたんです。結婚観の違いが原因で。
当時の彼は「早く結婚したい!」と考えているタイプの男性だったんですよね。会う度にその話題を出してくるから、嫌いになるほどでした。
第13話の続きはこちら
第15話:「相手の出身校くらい、簡単に特定します」結婚への条件に“高学歴”を挙げる、26歳女の本気
今回登場するのは「とにかく学歴重視」な婚活女子。しかし、高学歴を鼻にかける男性はどうしてもイヤなのだという。
そんな彼女は“実は高学歴だが、それをひけらかさない”男性を見極めるため、ある秘策を持っているそう。…いったい、どんなアイデアなのだろうか?
マリナさん:私、高学歴が好きなんです。高学歴ってことは、学ぶ力があるってことだし、努力ができることの証明にもなると思うから。
だけど私の性格はひねくれているので(笑)高学歴を自慢してくるような男性は絶対イヤ。マッチングアプリのプロフィール欄に、大学名や会社名を平気で書いちゃうようなネットリテラシー皆無の人はNGです。
第15話の続きはこちら
第20話:「寒空の下、品川駅で2時間…」外コン男子に惚れた25歳CAが、受けた仕打ち
今回登場する婚活女子は、慶應から日系CAになって2年目だというホノカさん(仮名)。これまでキラキラした道を歩んできたという彼女は、結婚相手に求める理想も妥協できないのだという。
しかしその理想を諦めきれないせいで、最近では散々な目に遭っている様子。「男運がない」と嘆く、彼女の恋愛事情を聞いてみよう。
ホノカさん:日系の航空会社で客室乗務員として勤務し、2年目になりました。職業柄なのか出会いは多い方だと感じてます。
一人っ子だし、将来を見据えて早めに結婚したいと思っているんですが…私、男運がなさすぎるんです。
第20話の続きはこちら
第21話:「子会社の社長…まぁ、アリかな」“30歳までに結婚”をしたかった女が、選んだ男
今回登場する婚活女子は「婚活で人生が一変した」というナナコさん(仮名)。2年半交際し結婚まで考えていたという彼と別れ、本気で婚活をスタートさせたところ、人生が思わぬ方向に動いていったという。
そんな彼女の婚活エピソードを、さっそく聞いてみよう。
ナナコさん:昨年の秋に、2年半付き合った彼と別れたんです。彼は同い年のフランス人。付き合っていたうちの2年間は国際遠距離だったんですが、うまくやっていたんですよ。
東カレ編集部:フランスと日本の遠距離ですか…!それなら、なかなかデートできなかったのでは?
第21話の続きはこちら
【U-29女子の婚活サバイバル】の記事一覧
2022.10.06
Vol.34
マッチングアプリで意気投合した彼との初デート。出会って10分で女が帰宅したワケとは?
2022.10.05
Vol.33
結婚に向かって奮闘する、婚活女子のリアルな姿をのぞき見!「U-29女子の婚活サバイバル」全話総集編
2022.09.29
Vol.32
Excelチャートでデート相手のスペックを評価していた女が、最終的に低学歴の男と付き合ったワケ
2022.09.22
Vol.31
「最初は気分転換くらいの気持ちでした」23歳女が、恋人がいながら他の男と会い続けた理由とは
2022.09.15
Vol.30
交際開始直後の32歳彼氏が、マッチングアプリを続けていた。男から飛び出した、まさかの言い訳は
2022.09.08
Vol.29
気になる彼を落とすには、この一言が効く!婚活女子必見、今日から使える恋愛テク5選
2022.09.01
Vol.28
【本当にいた怖い男】追ってくる足音、鳴り止まない着信…。婚活アポで起きた恐怖体験とは
2022.08.25
Vol.27
女医に結婚は難しい!?婚活歴5年の30歳勤務医が語る「女医3分の1法則」とは
2022.08.18
Vol.26
身長180cm超え、高収入な彼と初デートに。しかし酔った男がやらかしてきた、間抜けすぎる失態とは
2022.08.11
Vol.25
「気づいたら契約書にサインしていました」彼女の人生を180度変えた、まさかの出会いとは?
おすすめ記事
2020.03.19
U-29女子の婚活サバイバル Vol.21
「子会社の社長…まぁ、アリかな」“30歳までに結婚”をしたかった女が、選んだ男
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2020.05.29
男たちの恋愛反省会
男たちの恋愛反省会:「どこで何を間違えた…?」男たちが振り返る、失恋の思い出
2018.10.11
美しいひと
整形美女が、初恋の男と偶然を装い再会。美しく変貌を遂げた女を見た、彼の反応は?
2020.11.27
ネイビーな妻たち
ネイビーな妻たち:「幼稚舎か青山!?」神宮前2丁目在住・年収2,000万の夫を持つお受験ママの憂鬱
2023.05.09
二世お受験物語
名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩
2021.01.17
夫の寵愛
夫の寵愛:「バレたら、恥ずかしい…」池尻在住・33歳の美人妻が、夫にひた隠しにする黒歴史
2023.06.04
ハワイに憧れて
「もしかして、あの女性と怪しい?」男の電話から漏れ聞こえた女の声には、聞き覚えがあり…
2020.08.25
ヤバイくらいに愛してる
「君のこと、もっと知りたいから…」出会ったばかりの男の部屋で告げられた、衝撃の一言
2022.12.28
8rules~エリカのマイルール~
有名野球選手から突然DM。毎日LINEする仲に。浮かれて食事に行くと、まさかの事態が
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"