東カレ倶楽部 Vol.9

写真映え抜群のモダンバスク料理が続々登場!『エネコ東京』でのインスタブラッシュアップ講座をご紹介

日頃からグルメライフを満喫している東カレ倶楽部メンバーのインスタを、もっと素敵にパワーアップするための大人の"インスタ夏期講座”を、8/22(木)に開催しました。

会場は、スペインの3つ星シェフ監修のレストラン『エネコ東京』。撮影のコツを真剣に楽しく学んだ後、遊び心に富んだ絶品料理を撮影し、そしてしっかりと味わう。

そんな『インスタブラッシュアップ夏期講座』の様子をご紹介しましょう。

『エネコ東京』に続々と集まる、参加メンバー

閑静な住宅地にひっそりと佇む『エネコ東京』。夜19時を過ぎ、辺りが暗くなり始めた頃から、参加メンバーが続々と集まってきました。

『東カレ倶楽部』の活動は初めてという参加メンバーもいましたが、ウェルカムドリンク片手に、しばし談笑。グルメ情報の交換など、会話も弾みます。


いよいよ『インスタブラッシュアップ夏期講座』開講

インスタ講座がスタート。まずは『エネコ バル』での座学。

参加メンバー全員に共通するグルメをテーマに、レストランでの写真の撮り方、ハッシュタグのつけ方、小道具の使い方など、様々なインスタ特有のお作法を基礎から学びました。

今回は一眼レフなどの本格的なカメラではなく、スマホでの撮影を想定した技を伝授。

スマホの標準機能でまかなえる画像加工の方法や、後から加工しやすいベストな構図の探し方など、エグゼクティブが多い『東カレ倶楽部』らしい切り口のアドバイスが連発!

「はじめは勇気がいるかもしれないですが、あえて皿の端をカットして撮影し、見せたいものをとことん目立たせましょう」というアドバイスには、多くのメンバーが頷く姿も。

◆実践編◆
1つ目のお題:ピクニック

(鰻のブリオッシュ/ビーツのタルタル/カイピリーチャ/海のチャコリ)


@kojtyさんの投稿より

座学の途中で運ばれてきたのは、エネコ名物「ピクニック」。バスケットの蓋を開けると、中にはカラフルなフィンガーフードがずらり!直前に学んだポイントを踏まえ、いろんな角度からベストショットを狙います。

東カレの公式インスタに、リポストされやすい投稿の特長も、参加者特典としてこっそり伝授。

料理のアングルや大きさ、シズル感など、工夫すべきことは多岐にわたるため、とにかく撮って撮って実践あるのみ!

よりスタイリッシュに仕上がる撮影方法を学び、早速実践してみたところ、新たな発見があった模様。


2つ目のお題:グリーンハウスで食す3種のフィンガーフード

(羊のミルクとハーブ/ピキージョメレンゲ/バルキート-小さなボート)

続いては“グリーンハウス”と呼ばれる部屋に移動。

名前どおり草花のグリーンで装飾されたオーガニックな空間で、あっと驚く演出の3種のピンチョスとチャコリを頂きます。

先ほどまでのバルとは違い、今度はかなり明るい室内での撮影。

スタッフの料理の説明に耳を傾けながら、手と目は料理撮影に集中!


ピキージョメレンゲ

@shunzischinaさんの投稿より

座学でのアドバイス通りに、構図を変えて何度も繰り返し撮影!しゃがんで下から煽ったり、上から手を伸ばして俯瞰で撮影してみたり。だんだん、参加メンバーの動きもダイナミックに!


羊のミルクとハーブ

@qrokawaさんの投稿より

こちらの羊のミルクは、グラスに注いで20秒ほどで、プリンのような質感に変わる不思議な食べ物。チャコリ(スペインのワイン)との相性抜群!

バルキート-小さなボート

@seiyaintokyoさんの投稿より

こちらはスペイン語で“小舟”を意味するバルキート。折り紙でおられた小舟もさることながら、器から立ち上る白煙の演出がおしゃれ。この動きのあるシャッターチャンスを逃すまいと、一心不乱に撮影に集中します。

ひとしきり撮影したら、美味しく頂戴しました!


2Fのおしゃれなテラスへ移動&撮影

@qrokawaさんの投稿より

続いては2階へ移動。ガラス張りのユニークなテラス席へ。

秘密基地のようなおしゃれな空間のテラスだが、写真の構図を決めるのは非常に難上級編!腕の見せどころです。

この空間には、「この後に続くメインディッシュをリラックスして味わって欲しい」という、シェフの思いがこめられているとのこと。

食事前のサプライズ演出を楽しみ、いざ個室へ。

【東カレ倶楽部】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo