大人が喜ぶラーメン Vol.8

コク旨な担々麺を食べ比べしたいんだ!恵比寿の美女が集まる隠れ家中華!

恵比寿の人気店『チャイニーズダイニング 方哉』では種類豊富な坦々麺が味わえる。

食べ比べしたくなる坦々麺の美味しさと共に、同店の魅力を紹介しよう。

無化調中華にこだわる名店の坦々麺が絶品すぎる!

2016年7月、恵比寿の中でも名店ひしめくエリアに誕生した『チャイニーズダイニング方哉』。

隠れ家的なエリアだが、グルメ感度の高い美女で常ににぎわっている。魅力は、オーナーシェフの佐藤方哉氏が作り出す料理の美味しさにある。

無化調中華にこだわり、食材も契約農家から仕入れる季節の野菜や厳選した銘柄の肉、旬の魚介類を使用して作られる料理の中から、まずは人気の「坦々麺」を紹介したい。

「白虎 坦々麺」(1,100円)

ひと言に「坦々麺」と言っても同店では3種類を用意している。まずは一番ベーシックな味わいを楽しめる「白虎 坦々麺」をご賞味あれ。

スープを味わってみると、深いコクとどこか懐かしい味わいであることに気がつくだろう。それは味の決め手となる芝麻醤に白味噌をプラスすることで生み出されているという。

またスープと共に口へと運ばれてくる挽肉も美味。通常ボイルすることの多い挽肉を、中国醤油と砂糖で炒め煮にしており、挽肉からも旨みが溢れ出してくるのだ。

「玄武 坦々麺」(1,100円)

辛さを求めるならば「玄武 坦々麺」がおすすめ。

少し甘みのある中国醤油を使用し、自家製辣油をたっぷりとかけ、山椒で痺れる辛味と香りをプラスした一杯は、クセになる美味しさだ。

「ラムパクチー坦々麺」(1,200円)※ディナー限定提供

また、ラムとパクチーが好きなオーナーシェフの佐藤氏が考案した「ラムパクチー坦々麺」もぜひ味わって欲しい逸品。

ラムや野菜の旨みがプラスされたスープは、その他の坦々麺とはまた違った美味しさで、パクチーとの相性も抜群。

「玄武 坦々麺」と「ラムパクチー坦々麺」は、麺も太麺に変えることで、よりスープとマッチ。

ランチでは「汁なし坦々麺」や「朱雀 坦々麺」なども提供。これほど種類豊富な坦々麺を味わえる店は珍しい。

ぜひグループで訪れて、食べ比べを楽しんでみてほしい!

「サケとイクラの炒飯」(1,400円)

こんな絶品坦々麺を味わうと、やはり同店で味わえるその他の料理も気になるだろう。

坦々麺と同じく『チャイニーズダイニング方哉』の名物となっているのが「サケとイクラの炒飯」だ。

炒飯の中でひと際存在感を放つゴロッと入った鮭は、刺身用の新鮮な生サーモンを仕入れて使用しており、仕上げにたっぷりかけられるいくらは、シェフ自ら選び抜いた厳選したもののみを使用。

米一粒一粒がしっかりと旨みを纏い、噛むほどに旨みが増していく。

全ての具材を一緒に頬張った時に感じる味のバランスも絶妙で、時折感じる小松菜のシャキッとした食感も楽しい。

「牛粗挽き土鍋麻婆豆腐」(1,500円)

「牛粗挽き土鍋麻婆豆腐」ぜひオーダーしてほしい一品だ。土鍋でグツグツと音を立てて運ばれてくる光景だけでも、食欲がかき立てられるだろう。

大きめにカットした絹ごし豆腐を口に運べば、力強い旨みと優しい塩味、そして後から辛味が追いかけてくる。

熟成した豆板醤や自家製辣油が生み出す、この深い旨みは白飯との相性も抜群。実際、追加でライスを注文する人も多いという。

「前菜3種盛り合わせ」(1,800円~)(写真奥から)「クラゲの頭酢漬け」、「よだれ鶏」、「豚とろ生姜ダレ」

『チャイニーズダイニング 方哉』は前菜も豊富。いろいろ食べて見たい場合は盛り合わせで注文するのがおすすめだ。

通常のポーションよりも少なめで3種類または6種類を盛りつけてくれるので、お酒のお供にも最適。

この日はコリコリとした食感を楽しめる「クラゲの頭酢漬け」やしっとりジューシーな鶏の美味しさを楽しめる「よだれ鶏」、生姜ダレが爽やかな「豚とろ生姜ダレ」をご用意いただいた。

恵比寿ガーデンプレイスのほど近くに建つビルの2階に位置

周富輝氏が手がける横浜の名店『生香園』で10年間修業を積んだオーナーシェフ佐藤方哉氏。

彼が自家製の辣油や熟成豆板醤だけでなく、貝柱などから作り出す天然調味料なども駆使して作り上げる本格中華料理は、カラダにも優しく、一切重さを感じない!

坦々麺の食べ比べだけでなく、大勢で訪れて色んな料理をオーダーしたくなる名店だ。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
うーん、やっぱり辛味…麻婆豆腐なのよね🙈💗💗
2019/09/11 05:141
田舎者
担々麺!これは挑戦ですかね。😁😁😁
2019/09/11 06:471

【大人が喜ぶラーメン】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo