2019.05.21
SPECIAL TALK Vol.562020年のニューリーダーたちに告ぐ
早稲田大学政治経済学部を卒業後、外資系投資銀行に就職。アメリカに渡り、機関投資家を相手に日本の銘柄を売る。
帰国後DeNAに入社し、立ち上げたサービスを独立させ起業。エンタメ界に革命を巻き起こし、一躍脚光を浴びる。30代になったばかりの前田裕二氏の経歴は一見華麗だが、その裏には過酷な幼少期があった。
くじけて立ち直れなくなりそうなどん底から、担任の先生の一言で救われた前田氏は、自分と同じような境遇にある子どもたちに勇気を与えようと走り続ける。
人生においても、ビジネスにおいても「愛」が重要だと語る前田氏が、波乱万丈の人生と、ビジネス哲学、そして努力し続けるための方法について語る。
金丸:今日はライブ動画ストリーミングサービスを運営するSHOWROOM株式会社の前田裕二社長をお招きしました。お忙しいなかありがとうございます。
前田:こちらこそ、お招きいただきありがとうございます。
金丸:本日のお店は、表参道に昨年オープンした『レヴォル』です。シェフはフランスの三ツ星料理店やニューヨークの『アクアヴィット』本店で修業を積んできたそうで、伝統のフレンチにノルディックを掛け合わせた料理が堪能できます。
前田:ありがとうございます。料理もとても楽しみにしています。
金丸:前田さんとこうしてお会いするのは2回目ですね。
前田:最初にお会いしたとき、初対面という気がまったくしなくて、どこかでお話ししたことがあるんじゃないかとずっと不思議な気持ちだったんです。
金丸:前田さんもそうだったんですか!? 私も同じ気持ちでした。それに前田さんが話しているのを聞いていると、質問の仕方や質問への答え方が私に似ているなと感じました。年齢も風貌もまったく違いますが、ひょっとすると似た者同士なのかなと思います。
前田:そんな、恐縮です。
金丸:前田さんはメモ魔として有名ですが、今日のような対談でもメモを取りながらでないと落ち着かないのでは?
前田:最近は自分が落ち着かないということ以上に、一緒にいる方から「メモしないんですか?」と質問される機会が多くて。
金丸:それだけ知れ渡っているんですね。
前田:僕がメモを取っていないと、「メモしないということは、前田さんにとって今の話は興味がないということですか?」と。当然そんなことはないのですが(笑)。
金丸:私はメモを強要したりしませんので、リラックスしてお話しください(笑)。
両親の早逝から、教師に褒められて立ち直る
金丸:早速ですが、前田さんはご両親を早くに亡くされていますね。
前田:父は僕が3歳のときに亡くなり、小学2年生の夏、8歳で母を亡くしました。
金丸:8歳というと、子どもと母親の距離が一番近い時期です。とてもつらかったでしょう。
前田:当時は、生きるモチベーションを完全に失ってしまい、絶望していました。小学5年生くらいまでは学校に行かないことも多かったし、行ったら行ったで喧嘩したりで。
金丸:そこから何がきっかけで立ち直ったのですか?
前田:はっきりと覚えているのですが、先生に褒めてもらえたことです。授業で担任の先生が言ったことをまとめて色付けし、シールまで貼っていたら、そのノートを見た先生がすごく褒めてくれました。それが本当に嬉しくて。
金丸:ひょっとしてメモ魔になったのも、それがきっかけですか?
前田:確かに、そうかもしれません。
金丸:それだけ強烈な体験だったんですね。
前田:今から思えば、先生は僕のいいところを何とか見つけて、みんなに伝えることで学校になじませようとしてくれていたんだと思います。その先生をはじめ、小中高と、先生には本当に恵まれました。
金丸:前回お会いしたとき、前田さんは「周りのみんなのいいところを見つけたい」とおっしゃっていました。ほかの人だと、きれい事を言っているように感じるかもしれませんが、前田さんの場合、経験に基づいているから説得力が違います。
前田:僕は人生においても、事業においても、「愛」がとにかく大事だと信じています。先生がいいところを見つけて褒めてくれたことで、僕の人生はガラッと変わりましたから。
金丸:路上でギターの弾き語りをしてお金を稼いでいたというのも、その時期ですよね。
前田:そうですね。母が亡くなったあと、親戚の家に引き取ってもらったのですが、うまく馴染めず、決して余裕がある状態ではありませんでした。ただ、幸運だったのは、その家に11歳年上の気が合う従兄がいたこと。何かと僕のことを気にかけてくれて、ギターをくれたり、音楽を教えてくれたりしました。弾き語りをしていたのは、6年生の初めから中学2年生くらいまでです。
金丸:その年齢で、自分で何かをして対価を得る経験をしている人は、なかなかいませんよ。しかも、エンターテインメントで。
前田:子どもの頃にその経験ができたのは、本当にラッキーでしたね。お客さんの反応を目の当たりにし、「人に喜んでもらう。そうするとお金が生まれるんだな」と気づきました。
金丸:それが前田さんにとっての商売の原点になった。
前田:まさに。喜びの度合いが大きいと、それに見合った対価がもらえる。だから「もっとこうしたほうが喜んでもらえるんじゃないかな」と、トライアンドエラーの日々でした。
金丸:そう聞くと、子どもの頃から起業家体質だったんですね。
【SPECIAL TALK】の記事一覧
2024.08.21
Vol.119
~すべてを制覇したい気持ちは変わらない。経営陣になっても燃えたぎる闘志がある~
2024.07.20
Vol.118
~歌舞伎役者を夢見た少女だから、歌舞伎役者の母としてできることがある~
2024.06.21
Vol.117
~1杯で幸せになる利他的なコーヒーを目指して~
2024.05.21
Vol.116
~多くの人の期待と希望を背負う街づくりほど、面白い仕事はない。~
2024.04.19
Vol.115
~この楽器だからこそできる表現を。歴史ある箏を武器に世界を目指す~
2024.03.21
Vol.114
~勝負の気持ちから感謝の気持ちに。青森の伝統を守り、盛り上げたい~
2024.02.21
Vol.113
~学問という知的な武器を子どもたちに。学びの体験をアップデートして日本を変える~
2024.01.19
Vol.112
~庭師として素晴らしい日本文化を守り、次の世代へと伝えていきたい~
2023.12.21
Vol.111
~いつだって新しい人に出会いたい。シンプルな好奇心が新たな交流を生んだ~
2023.11.21
Vol.110
~自分が飲みたい日本酒で世界に挑戦し、日本酒業界に革命を起こしたい~
おすすめ記事
2019.04.20
SPECIAL TALK Vol.55
~「目標を立てて、必死に努力する」。苦境を突破する術をスポーツが教えてくれた~
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2016.04.26
予約受付中!大人のガンダムコラボ ”ザビ家御用達万年筆” で悦に入れ!
2015.08.17
決戦は2軒目!接待の切り札になるバー6店
2023.06.20
ハラスメント探偵~通報編~
終業後に若手社員3人がオンラインで密談。どうしても許せなかった上司を内部通報した理由
2016.03.12
貴方がAirbnbの社長だったら?大前研一の授業が追体験できる人気本がきた!
2017.04.19
キメの接待はここ!商談を成功へと導く美食自慢の都内名店5選
2023.08.30
ハラスメント探偵~解決編~
オフィスに家族写真を飾っていたら“セクハラだ”と内部通報された男性社員。会社側のジャッジはいかに!?
2015.08.10
話題の企業の仕掛人たちがリアルに通い詰める常連店8選
2024.03.10
「コスパが良くて、特別感があって絶品!」歓送迎会の参加者全員が喜ぶ、銀座・丸の内の店3選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"