恵比寿通ならもう行った?今年のうちに常連になりたい新店ビストロ!


恵比寿に新たに誕生したビストロ『小泉料理店』。

訪れる度に新しい美味しさとの出会いを提供してくれ、通いたくなること間違いなしのスポットだ。

ゆったりと寛げる低めのカウンター席の他、テーブル席も備える

経験豊富なシェフが手がける多彩な料理が魅力

恵比寿南の交差点から歩いてすぐという好立地に、注目の新店『小泉料理店』が誕生した。

オーナーシェフは、フレンチをメインに和食や中華などさまざまな経験を積んだ小泉氏。彼が作り出す料理は、とにかく多彩。旬の食材を使用し、ほぼ日替わりで料理を提供していうという。

黒酢に新玉ねぎを漬け込んだタレでいただく「鴨とモツのシュウマイ」(2個800円)

ビストロでシュウマイという意外な組み合わせ

小泉氏の多彩な経験を感じさせる代表的な料理のひとつが、前菜メニューの中に必ず入れているという「シュウマイ」だ。

この日は「鴨とモツのシュウマイ」であったが、桜海老やセミドライの自家製しじみなど、時期により使用する食材を変えながら提供しているという。

ソーセージからこのメニューに辿り着いたという小泉シェフ。実際に味わってみると、確かにシュウマイを食べているのだが、いつのまにか口の中はソーセージ……そしてこれが意外なほどにワインとの相性抜群で、どんどん杯が進んでしまう。

「ホタテのカルパッチョ」(1,480円)

前菜やメインもワインが進む絶品揃い

続いてオーダーしたのは「ホタテのカルパッチョ」。ホタテは、飽きがこないよう一皿に生と炙ったもの2種を用意。ビーツのソースやセビーチェソースもホタテの食感や味わいに上手く寄り添ってくれている。

また、ベルガモットでマリネしたホワイトアスパラのシャキシャキとした軽やかな食感も堪らない。

「鴨のロースト」(3,480円)

メインには「鴨のロースト」をオーダー。絶妙な火入れで焼き上げられた鴨は、ジューシーで柔らか。赤ワインと柑橘系ソースというクラシックな味わいの中に、砕いたカカオの芳香やニラのソースが重なり、素晴らしい一皿に仕上げられている。

この日付け合わせには添えられたのは、舞茸。野菜は青山で開催される「ファーマーズマーケット」で売れ残ったものを仕入れ使用するのもシェフのこだわり。

彼から私たちに語られる、生産者の食材への想いを聞けば、美味しさが一層増すだろう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
家族👨‍👨‍👦で、お食事できそうですわね❤️
2019/05/17 05:210
タッキー
素晴らしいです!
2019/05/20 21:430

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo