東京結婚ファイル Vol.6

結婚しても夫がずっと“女”として見てくれる。婚活の選択肢の1つである、国際結婚のリアルとは?

ー結婚の正解が知りたいー

未婚・既婚に限らず、「幸せな結婚とは?」と、頭を悩ませている者が多い現代。

妥協婚事実婚、国際結婚、授かり婚、年の差婚など、多様性があるからこそ迷ってしまうのも事実。

未婚者は、自分にはどのスタイルが合っているのか。既婚者は、他の選択肢があったのではないか、と一度は考えるのではないだろうか。

結婚に「正解」があるとすれば、自分にとってのそれは何なのか?

結婚してしまった人も、これからの人も、色んな結婚のカタチをご覧いただこう。

前回はスピード婚を紹介した。今週は?


File06:国際結婚を選んだ女


名前:花枝
年齢:34歳
職業:翻訳家
パートナーの職業と年収:外資系弁護士事務所・年収2,800万
結婚歴:2年半
結婚のタイプ:国際結婚


東京の街を歩いていると、国際的なカップルを目にする機会も多い。

とはいえ、国際結婚をしたカップルのリアルをよく知って......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
題名の「ずっと女として見てくれる」エピソードは最後3行だけ?笑
もっとあると思った。笑
2018/11/05 05:5199+返信7件
外国語でのコミュニケーションの方が
私は楽。日本語のような「言葉のあや」「行間」「裏に隠された意味」が、そもそもあるのかどうか私の言語力ではわからないし、もし仮にあったとしても私がそれを読み取ることは期待されてないからとにかくストレートでいい。私も相手に期待しないし。

お互いに「この人は何が言いたいんだろう」と真摯に聞くし、むっとするような言い方されても「いや待て(日本語なら)言い方を知らないだけかも、あるいは(外国語なら)私に理
解できる言葉で言おうとするとこうなるのかも」と、日本語なら喧嘩になるシーンでも冷静でいられる。

日本語はね、言い方ひとつで全人格否定になるとても繊細な言語。これを母語として身に付けられたのはほんとラッキーだった。
2018/11/05 05:2759返信3件
No Name
うちの義母は、花枝のお姑さんと同じように3週間滞在したり冷蔵庫も自分ちのように使いますが、私は特に何とも思わないなぁ。家族だし、そんなものかと思ってました。周りに言うと「お義母さんが3週間とか耐えられない」といわれます(笑)
義母は、自分ちのように掃除もしてくれるし、時々は、お昼焼きそばにするー?とつくってくれたりもするのでありがたいです。

リチャードのように遠方の義父母ならなおさら長期滞在は普
通なんじゃないのかなー。
2018/11/05 05:5833返信4件
もっと見る ( 74 件 )

【東京結婚ファイル】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo