2018.06.11
「今日は和食」な気分 Vol.6ふたりでじっくり語りたいときに選びたいのが、丁度いい和食店。新橋にはそういったお店が多く、価格もおさえ気味なのがうれしい。
たとえば、こちらの『一楽』。カウンターに座れば、ちょっとしたご褒美感もあり、じっくり語りたい夜にぴったりのお店だ。
背伸びせず、けれども非日常。季節を感じさせる魚をおまかせで
『喰切料理 一楽』
「今日はとびきり旨い魚が食べたい」。そんな気分の夜に迷わず目指すべきはこの店だ。
駅前から新橋柳通りを抜けて、新虎通りの手前の区画は、1本中に入ると驚くほど静か。そんなブロックにある『喰切料理 一楽』は、戦後に焼き鳥店として誕生。
先代が、昭和63年から魚料理の店へと発展させ、現在に至る。
店の風情は、歴史の長さを物語るように〝いぶし銀〞という形容が似合うが、一歩中に入れば、飾らないアットホームな雰囲気。
板場の臨場感がたまらないカウンターのほか、テーブル席や座敷もあり、使い勝手も良い。
新橋の中心部からはやや離れているこの場所で暖簾を守り続けているということは、確かな実力があってこそだろう。
現在の店主・山岸俊徳氏が料理長を務めて17年。毎朝築地に通い、旬の魚介類を厳選している。
この日も、イキのいいヤリイカや、刃物のように艶やかに光るイサキなどが店先にひしめく。
男ふたりで差しつ差されつ、なシチュエーションならばやはりカウンターがいい。おまかせコースは3種類。
この時期おすすめだという「鱧しゃぶ」を味わえるコース「雅」は、ムラサキウニとバフンウニの食べ比べなど趣向を凝らした品も登場。
しかも、ひと口大の白飯が添えられ「殻の中でウニと混ぜてお召し上がり下さい」と山岸氏。これは憎い演出。ふたりそろって、思わず顔がほころぶ。
主役の鱧は、淡路育ち。生きた状態では鋭い歯や獰猛な動きに驚かされるが、それもつかの間、たちまち捌かれて鍋の準備が整う。
美しい半透明の身を熱いだしにさっとくぐらせてまずはひと切れ。一見淡泊そうにみえる鱧が、実は豊かな旨みをたたえていることが、よくわかる。
どちらからともなく「旨い」という呟きが。
そして〆は、鍋だしを餡にして揚げたてのおこげにかける、独創的な一品。目の前で仕上げるプレゼンテーションも相まって、満足度は最高潮。
静かに、季節の美味を味わい尽くす。大人の贅沢だ。
Photos/Akihiko Uzawa, Text/Haruka Koishihara
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。
【「今日は和食」な気分】の記事一覧
2018.08.01
Vol.10
濃厚なウニが大葉の天ぷらに絡む幸せたるや!青山の裏路地には本気で美味い天ぷら店がある!
2018.07.23
Vol.9
西麻布きっての和食店が新たに始動!〆のウニご飯が驚愕の美味さだった!
2018.06.19
Vol.8
3,800円でおまかせ9品の和食! 後輩の悩みをじっくり聞くにはこういう静かな店が都合いい!
2018.06.18
Vol.7
新橋の路地の2階に抜群な割烹アリ! “俺のいきつけ”として後輩を連れて行きたいのはこういう店!
2018.05.10
Vol.4
とにかく漆黒な空間で絶品天ぷらを!大人が夜な夜な集う秘密基地が麻布十番にあった!
2018.02.05
Vol.3
34歳の若き店主が腕を振るう!一生涯通うかもしれない神楽坂の和食店と出合う!
2018.02.01
Vol.2
神楽坂、いや日本最高峰の和食がここに! 人気の秘密は店主のおもてなしにあった!
2018.01.22
Vol.1
石畳の美しさは神楽坂随一!「かくれんぼ横丁」で和食なら、ここが32歳仕様
おすすめ記事
2018.06.09
「今日は和食」な気分 Vol.5
本当に美味しいものは銀座の端にあり!和食の極み『かんだ』イズムを継承した新富町の新店がすごい!
2021.08.17
柳 忠之のこの12本におまかせ
きめ細やかで強めの泡が、暑い夏にぴったり!日本生まれの希少なロゼスパークリング
2017.09.22
巨匠のアート作品が間近に!丸の内に潜む非日常に心が躍った!
2024.07.25
週末のプチ贅沢~ご当地グルメ~
週末の夜は、ちょっと贅沢な“お家飲み”がしたくなる。一口飲めば、美女も唸る…
2024.08.28
グルメトリビア!飲み会やデートで会話のネタになるQ&A
大好きな焼肉デート!でも、太りにくい部位はこっそり知っておきたい…
2018.01.13
誰にも見つかりたくない夜はココ!港区で遊ぶなら覚えておきたい秘密の隠れ家5店
2017.11.22
食通に長年愛される、恵比寿の名店
激戦区・恵比寿で長寿は名店の証!ファンが集う本当に旨い店4軒
2018.03.26
3月26日オープン!『鳥よし』のDNAを継承する焼鳥店で、渾身の鳥コースを堪能せよ!
2023.01.04
正月の飲み疲れには“和食”が沁みる!出汁が決め手のじんわり美味しい名店4選
2019.06.26
大人水着の準備はもうしてる?「ランジェリーブランドの水着」が最強な3つの理由
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント