2018.05.27
5月23日(水)からの新サービス、「東カレグルメ」掲載店を紹介していくこちらの企画。
第2回目の本日、紹介するのは、六本木の艶めく和食店『shokkan 龍土町』。(第1回はこちら)
女性も男性もおしなべて好きな和食だけに、もっと気軽にきちんとした和食店があればデートや接待にも使えるのに…と思っている貴方にぴったり。
我々好みのお洒落な内観ながら、割烹レベルの和食をカジュアルに供してくれる。6月14日(木)まで、ウェルカムドリンク1杯サービスで、東カレ読者を迎え入れてくれるそう。押さえておきたい一店だ。
※「東カレグルメ」について詳しくは、こちらから。
“居酒屋以上割烹未満”これが六本木の新定番スタイルだ!
『shokkan 龍土町』
鮨バブルの影響を受けてか、日本料理店もじわじわと高額化。コース2万〜3万円の高級店も珍しくなくなってきた今日この頃、少しだけ背伸びしつつも、普段着感覚で通える和食の話題店がお目見えした。
場所は六本木。とはいえ、中心部の喧騒からは一歩離れた国立新美術館のほど近く。老舗のワインバーやスタイリッシュなモダンフレンチなどが点在するこのエリアに、3月1日オープンした『Shokkan 龍土町』がそれ。味のわかる大人のための一軒だ。
「ハレの日の日本食ではなく、六本木という街の、食に慣れ親しんだ人たちが楽しめるShokkanスタイルの和食を提供していきたいと思っています」とは、オーナーの佐藤幹氏。
渋谷『食幹』をはじめ、麻布十番の鮨店『eat』など幅広く独自の和食スタイルを展開している食幹グループの集大成的一軒と言ってもいいだろう。
狙うは居酒屋以上割烹未満だそうで、なるほどメニューに目をやれば、「燻製タコのポテトサラダ」や「フィレオフィッシュ」などの居酒屋的おつまみが揃う。
さらに、「きんきと沖しじみのスダチ蒸し」、「鰆の柚味噌焼き」といった割烹メニューや、出汁の料理に黒毛和牛のステーキなども用意されているのだ。
そのバラエティに富んだメ二ュー構成に、まず、心が躍らされる。
中でも圧巻は「海いろいろ盛り合わせ」だろう。
いわば〝shokkan版〞お刺身盛り合わせで、牡丹海老や本マグロ、ホッキ貝等々のお刺身もあれば、あん肝やイクラの一口貝寿司のような一手間かけた一品もあり、舌を飽きさせない。
テーキハウスのシーフードプラッターさながらのプレゼンテーションには、思わず歓声があがりそうだ。
また、鰹出汁で軽くコンフィにしてからグリルする黒毛和牛のステーキや、くるみ風味の白和えには洋野菜のビーツを使うなどおなじみの料理も一工夫することで、新感覚のテイストを加味するアレンジ力はさすが。
コンクリートむき出しのロフト風の壁に、純和風の白木のカウンターとそのコントラストもスタイリッシュな店内は、まるでN.Yあたりの和食ダイニングのようだ。
また、見逃せないのは、『eat』出身の鮨職人が板場に立つ鮨カウンター。本来の鮨屋の原点に戻り、ストレートに、握りのみお好みで一貫ずつ味わえるのも鮨好きには願ってもないことだろう。
コハダや本マグロなど江戸前鮨の基本はきちんと踏襲しつつ、甘鯛のキャビアのせやワッフルメーカーで焼く玉子焼きのような遊び心満載の一品も。もちろん、料理をいろいろ頂いた後の〆としてオーダーするのも粋。TPOに応じて使いこなしたい。
おすすめ記事
2018.02.05
「今日は和食」な気分
34歳の若き店主が腕を振るう!一生涯通うかもしれない神楽坂の和食店と出合う!
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2022.04.22
一瞬で目を奪う“大人映え”は看板メニューにあり!SNSで発信したくなる逸品5選
2016.12.23
鍋とシャンパンでクリスマス鍋!鍋シャンが最高に旨い店はここだ
鍋×シャンパン、称して『鍋シャン』が急増中!本気デートに対応可能な贅沢鍋シャン店4選
2020.09.22
アベンジャーズ級の人気店が結集した秘密基地って知ってる?めくるめく美食空間だ!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
- PR
2024.11.22
渋谷在住の29歳OLが自分へのご褒美に♡と、奮発したあるモノとは?
2024.10.09
グルメトリビア!飲み会やデートで会話のネタになるQ&A
秋の和食デートの話題になるトリビア。「目黒のさんま」ってどういう意味?
- PR
2024.11.22
2024年の締めくくりはこれで決まり! 美味でゴージャスな「アメリカンビーフ」を楽しめるステーキハウス4選
- PR
2024.11.25
大人の女磨きは、最高峰のシャンパーニュが叶えてくれる!
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
ロングヒット記事
2024.11.18
恋のジレンマ
アプリで出会った女性と初デート。女が困惑した、男が渡した妙なプレゼントとは
2024.11.22
年収4,000万男子の恋愛事情
結婚に焦る31歳女が犯した致命的ミス。せっかくハイスペ彼氏ができたのに…
2024.11.21
かわいく生きられない女たち
毒吐き用のSNSアカウントが、彼の親にバレた!慶應幼稚舎出身、27歳女の裏の顔とは
2024.11.23
男と女の答えあわせ【Q】
「1日2回は多い?」付き合う前のアラサー男女。適度な連絡頻度の正解は?
2024.11.20
東京レストラン・ストーリー
原宿のおしゃれな2LDKで「ルームシェア」する24歳女。でも、現実は一緒に住むのは難しくて…