2018.04.09
理想の嫁 Vol.1
ー女は、家庭に入って夫を影で支えるべきだ。
経営コンサルタントとして活躍していた美月のもとに、ある日突然義母から突きつけられた退職勧告。彼女は専業主婦となることを余儀なくされた。
内助の功。それは、古くから手本とされている、妻のあるべき姿。
しかし、美月は立ち上がる。
いまや、女性は表に立って夫を支える時代だと信じる彼女は、経営難に直面した嫁ぎ先をピンチから救うことができるのか?
「行ってらっしゃい。今晩のディナー、お義母さんと一緒にお店に向かうね」
美月の言葉に、夫の豊は「ありがとう、よろしく」とにっこり微笑み、玄関のドアをゆっくりと閉めた。
−パタン。
扉が音を立てて閉まるのと同時に、美月は急いで家事に取り掛かる。
午前:洗濯と掃除。その後、お礼状の執筆。
午後:夫の手土産探し、豊の実家へ。
時間や期限に追われる生活でなくなった今でも、美月は、毎朝その日のスケジュールを立てて効率的に動いてしまう。
経営コンサルタントとして働いていた、会社員時代のクセがいまだに抜けないのだ。
広々としたリビングルームにダイソンの掃除機を隅々までかけたあとで、ふうっと小さくため息をついた。
美月、28歳。一橋大学経済学部を卒業した後は、丸の内にある経営コンサルティング会社に入社した。
結婚を機に仕事を辞めたのは、ちょうど1年前のことだ。
まさか自分が専業主婦になる日がくるとは、“あの日”まで想像もしていなかった。
突然の“退職勧告”を下された日の衝撃を、美月は忘れることができないのだ。
◆
あれは、初めて豊の両親に挨拶した日のことー。
美月は、義母の言葉に耳を疑わずにはいられなかった。
「山内家の嫁は、家庭に入って夫を支えるのが流儀です。仕事はすぐに辞めてくださいね」
「え…?」
突然、結婚の条件のように出された退職勧告。それは、幸せの絶頂にいたはずの美月を奈落の底へと突き落とした。
【理想の嫁】の記事一覧
2018.06.04
Vol.10
一家をピンチから救った専業主婦。ガンコな義父母の価値観を変えた女の「現代版・内助の功」とは?
2018.06.03
Vol.9
いよいよ明日で最終話!「理想の嫁」全話総集編
2018.05.28
Vol.8
「高学歴で専業主婦なんて、もったいない」バリキャリ女からの痛烈な説教にも揺るがない、1つの決心
2018.05.21
Vol.7
「跡継ぎはまだなの?」代々続く名家に嫁いだ女が直面した、後継者問題のプレッシャー
2018.05.14
Vol.6
“親世代”とのジェネレーションギャップは埋められないのか?その古い価値観が、一家を破綻に追い込む
2018.05.07
Vol.5
“嫁姑戦争”よりも恐ろしいのは、親族からの干渉!?家に突然現れた、鬼のような女の宣戦布告
2018.04.30
Vol.4
“暴走する義母”に頭を抱える嫁が見出した一筋の光。経営難を乗り越えるため、家族がひとつになった夜
2018.04.23
Vol.3
キャリア女子が羨ましくてたまらない!?社会から取り残された孤独な専業主婦が、ついに奮起した夜
2018.04.16
Vol.2
「3代目が会社を潰す」は本当だった?ボンボン育ちの夫への、元コンサル妻の不安が的中した日
おすすめ記事
2017.04.09
イケダン!?
イケダン!?:部下とのランチ代、1,000円さえ払わない。残念過ぎるイケダンの実態
- PR
2025.02.21
ラグジュアリーホテルに、驚きの価格で宿泊できる!東カレ副編集長も大注目の“新サービス”とは
2017.09.09
恋愛中毒
恋愛中毒:2日間連絡がないだけで、何も手につかない。夫でない男に心奪われた、憐れな女
2023.02.01
ソラノシタ〜成田空港物語〜
ソラノシタ〜成田空港物語〜:ロンドンから帰国した直後、女に予想外のトラブルが…
2021.06.09
夫婦、2人。
「”母親”にならなくてもいいよね?」夫と徹底的に話し合った妻が、辿り着いた結論とは
- PR
2025.01.24
「温泉、行かない?」タワマン購入後の夫婦には、優雅な暮らしが続く秘密があった!
2019.02.02
オトナの恋愛論~宿題編~
「あなたと一緒にいると、楽しい♡」女からそう言われるのに、恋人未満で終わる男がやりがちなこと
2022.08.19
年収8ケタの女
「婚活がうまくいかない…」専業主夫希望の年収2,400万円の女が、結婚相談所でつまずく理由
2022.11.20
29歳のグレー
29歳のグレー:「30歳になったら結婚しよう」かつて約束していた女が、目の前に現れて…
2016.01.11
東京☆ビギナーズ
東京☆ビギナーズ: 飲んべぇ美女から学ぶCA事情。○○と名刺ジャンケンがお好き!?
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
この記事へのコメント