東京の中心で、地元愛をさけぶ Vol.1

東京の中心で、地元愛をさけぶ:プライド高き横浜出身商社マンを落とす、キラーフレーズ

「東京は所詮、田舎者の集まりだ」

時に揶揄するように言われるこの言葉。

たしかに東京の中心部には、様々な「田舎」や「地元」を持つ者があふれている。

遠く離れた地方出身者はもちろん、東京出身者でさえ「地元」への想いを抱えている。

あなたにとっての、「地元」とは?


【今週の地元愛をさけぶ男】

名前:亮太
年齢:27歳
職業:総合商社勤務
年収:1,000万
出身地:横浜
現在の居住地:青山一丁目

“神奈川県出身”とは絶対に言わぬ、浜っ子のポリシー


「横浜、好きですね。」

開口一番に亮太から飛び出したのは、横浜に対する強い地元愛だった。

今流行りの塩系あっさりフェイスに、綺麗な肌。総合商社勤務らしく、スーツの着こなしも綺麗にまとまっている亮太。

彼の出身地が横浜と聞いて、妙に納得してしまう。

「未だに地元から出ない同級生もたくさんいる。東京も好きですが、地元愛は強い方だと思います。」

東京都の隣にある神奈川県。当たり前のことだが、横浜は神奈川県である。しかし、横浜出身の人は口が裂けても“神奈川県”出身とは言わない。

必ず、“横浜”出身と言うプライドの高さ。

どうやら彼らは“神奈川県”であることに強い思い入れはなく、“横浜”を愛しているようのだ。

洗練されたみなとみらい、異国情緒あふれる中華街。幅広いジャンルの博物館やギャラリーもあり、アカデミックさも漂わせている。

東京のように雑多でチャラついているような街とは、別格だという自負が垣間見える。

そして、彼らもそれを隠そうとはせず、「それが何か?」とでも言うように、横浜を語るのだ。

「たしかに横浜出身の人は、プライドが高い気もしますね...でもその分妥協を許さない。そして何より、浜っ子同士の絆が強いです。」

今でも定期的に横浜に帰っては、地元の友達と集うと言う。

東京勤務でも通勤可能な距離のため、東京に住まずに地元から通う友人も多いそうだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
年収1,000万しかないのに青山一丁目ってだいぶ背伸びしてる気が…こういう見栄っ張りな所が余計に田舎者感を強調してしまうんだよなー
2018/01/26 06:0399+返信10件
No Name
青葉区は中区西区神奈川区からは横浜扱いされてないときいたが?
2018/01/26 05:1899返信27件
No Name
横浜、名古屋、神戸出身の人は、出身を県で言わない傾向がすごくある。外からみたら神奈川も横浜も変わらないんだけどなぁ。
2018/01/26 05:3788返信10件
もっと見る ( 227 件 )

【東京の中心で、地元愛をさけぶ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo