2017.12.01
港区の成功者たちは、カジュアルダウンでさえも気を抜くことは許されない。
「今日はゆったり飯でも」と言って、店選びが手ぬるくなってはその名がすたる。
彼らのそれは決して赤ちょうちんではないのだ!
常に成功を噛み締めたい彼らにとって、カジュアルな場所でさえ、成功の余韻に包まれていたいという!
そこでハマるのが麻布十番という街と、カジュアルフレンチ『カラペティバトゥバ!』だ。
確かなフレンチの本道、されどカジュアルが愛せる
『QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!』
『カラペティバトゥバ!』は、昨年冬から半年間、類焼により休業していたが、7月に同じ十番の大通り沿いで復活を遂げた。
場所は麻布十番のユニマットビル。『ELE TOKYO』など、港区でお馴染みの遊び場にも近く、彼女もその場所にピンと来るに違いない。
賑やかな店内は、それこそ、コの字型カウンターのなせる技。
オーナーソムリエ長 雄一氏の選んだ豊富なグラスワインのリストから、各々が好みの銘柄をオーダーすれば、親密感も演出でき、女性の警戒心も下がる。
対岸にほかのゲストがいるから、節度も保てるし、店の活気が下心をカモフラージュしてくれる。
さて、場所は変われど、長さんが掲げるコンセプトは、2009年の開店以来、不変だ。
「上質なフレンチを、カジュアルに」。その思いを具現化するのは、3代目シェフの馬堀直也氏。
フランス料理らしいしっかりとしたソースを使いつつも、構えず食べられる素直な料理は、カジュアルな夜に相応しい。
コースもあるが、ここではぜひ、アラカルトを。料理は2人前のポーションなので、ふたりでシェアすれば、仲は確固たるものになるだろう。
カジュアルだろうと、結果を求める。それが港区の経営者の本懐といったところか。
東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!
「港区」を恐れるな!「港区」に飛び込んでこそ、東京が分かる!
プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
この記事で紹介したお店
カラペティ・バトゥバ
おすすめ記事
2017.10.08
激旨すぎる!かぶりついた瞬間、肉汁とトリュフオイルが滴る贅沢バーガーが凄い!
- PR
2023.09.26
「仕事終わりの一杯から、特別な日の乾杯にも」イタリア最高峰のスパークリングワインの魅力
2022.05.14
休日に昼からパーッと飲むならココへ!“港区らしさ”のあるお洒落な名店5選
2015.07.17
チャーミングで美味しい! ようこそビストロ・ビアホールへ
- PR
2023.09.25
シュワっと泡で乾杯!ふたりの距離がグッと近づく、青山の大人なテラス
2017.07.09
口が生姜焼きしか許さなくなってしまった貴方に捧ぐ、都内の生姜焼き名店3選!
2021.03.06
写真映え間違いなしの太巻きがこれだ!1万円で圧倒的な満足感が得られる、話題の鮨店
2015.12.25
12/25開店!恵比寿駅1分の『中目黒いぐち』新店は単品OKな大人の秘密基地
2019.05.30
小宮山雄飛の“英世”なる食卓
シャリシャリな独特の食感に悶絶!ハワイ発祥の葛冷麺が六本木で堪能できる!
2016.11.10
これが出たら完オチ! 本当に美味しい東京のカツ丼厳選6杯
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.09.21
男と女の東京ミステリー
念願の食事デートで彼女が中座。数分後に戻ってきた女の姿に、28歳男が言葉を失ったワケ
2023.09.19
Editor's Choice~fashion~
買えるのは全世界で500人だけ!昨年、即完売したゼニスの「デファイ 21 クロマ」が装い新たに復活
2023.09.21
Editor's Choice~beauty~
ランコムがルーブル美術館とのコラボアイテムを発売。思わず見惚れるほど美しいパッケージに注目!
2023.09.22
大人の週末ToDoリスト
品川で開催するクラフトビール祭りから、イヴ・サンローラン展まで。今週末サクっと行けるイベント3選