えっ!?もう予約が取れないの?麻布十番にオープンしたての天ぷら店の人気がすごい!

天ぷらの激戦区、麻布十番に超大型ルーキーが現れた。あの『山の上ホテル』で修行を重ねた名人が満を持して自身の店を開店したのだ。

しかも、オープン間もなくして数ヶ月先まで予約でいっぱい。美食家たちが我先にと足を運んでいるという。

ちょっとやそっとじゃありつけない極上天ぷらの魅力に迫る!


天ぷら激戦区・麻布十番に現れた、次なる「予約が取れないお店」
『てんぷら前平』

鮨、蕎麦と並ぶ〝江戸の三昧〞として今に伝わる伝統の味、天ぷら。

だが、幾つかの老舗や名店はさておき、これまでの天ぷら業界は、蕎麦のような革新的な動きも世界的ブームを巻き起こした鮨ほどのムーブメントもなく、ただ淡々と技術を継承していくのみ、の停滞感があったことは否めまい。

特に若い世代にとって天ぷら専門店は、鮨や蕎麦に比べ遠い存在だったことは事実だろう。しかし、である。

定番の「車海老」1尾ずつ中心がレアになるように揚げている


ここ数年、天ぷらが熱い!のだ。殊に去年から今年にかけ、老舗のカジュアルラインや、昨今話題の静岡天ぷらの流れを汲む店etc…新店が相次いでオープン。

一方で、串カツよろしく立ち食いスタイルで、気軽に天ぷらとワインを楽しむ天ぷらバルも大人気!下からの底上げと高級店の活躍で、天ぷらはただ今、絶好調。次期トレンドの有力候補と言っても過言ではないかもしれない。

そんな状況の中、満を持して暖簾を掲げたのがここ『前平』だ。場所は、麻布十番。新旧合わせた天ぷらの名店がひしめき合うこの地にオープンして約2ヵ月。

早くも食のファッショニスタたちの話題の的となっている。ご主人の前平智一さんは、多くの天ぷら名人を輩出してきたあの『山の上ホテル』出身と聞けば、食指の動くグルマンも多いことだろう。

「小柱と芽ネギの磯辺巻き」芽ネギをレアで食べるには?と考えた末、生まれた一品。芽ネギと小柱の食感の妙が持ち味だ


本店の料理長時代から自らの天ぷらの有り様を模索してきた前平さんゆえ、その期待を決して裏切らぬ、極上の天ぷらに出合えるはずだ。

温度差のあるふたつの鍋を駆使し、揚げ油は旨みのある太香胡麻油を太白胡麻油にブレンドするなど『山の上ホテル』伝来のスタイルを守りつつ、天ぷらの新たな可能性を追求。

28年のキャリアに裏打ちされた確かな審美眼で、天ぷらに向く新たな素材を選び、最高のタイミングで揚げられるよう万全を期す。

ダイナミックな「穴子」は対馬産。180度で約2分とじっくり揚げた穴子は、カリリと香ばしく風味豊か


それは、小柱なら少し薄めの衣で高温で揚げ、穴子はしっかりした衣で長めに揚げるなど素材によって微調整する衣の厚さや揚げる温度、時間に衣の溶き方等々。

しかし、前平式天ぷらの旨さの秘訣は、その前の段階、食材の選び方と仕込み方にあるという。例えば水分の多い甘鯛は4日ほどねかして旨みを凝縮させ、ちからごぼうは、1ヵ月熟成させて甘みを引き出すといった按配だ。

サクッと軽やかな歯ざわりの中、素材それぞれの風味や甘みが遺憾なく引き出されている。味の繊細なものから揚げていくコース運びも、舌を飽きさせない。

現在数ヶ月先まで予約はいっぱい…。だがしかし何ヶ月待ってでも食べる価値は必ずある。激戦区、麻布十番で今旬の天ぷらを食す幸せは何ものにも代えがたいものがあるはずだから。

「白いかとくちこのほや巻き」薄く熨したほやで白いかとくちこを巻き込んだオリジナル。酒の肴にぴったりだ。

天ぷらの定番「車海老」は1尾ずつ中心がレアになるように揚げているベテランの技が光る逸品。

〆の「鯛の天ばらご飯」刺身でも食べられる質の高い明石の鯛を惜しげもなく使った前平さんの力作。おまかせコースは、旬の魚8品、野菜6品にお食事、デザートがついて¥18,000。

北海道のバフンウニや小柱、長崎の車海老など定番的な天ぷらだねのほか、 これからの季節はフグなど旬の素材も楽しみ。甘長唐辛子等の野菜は主に茨城の農園から。

本日発売の月刊誌「東京カレンダー12月号」は一冊丸ごと、渋谷特集!

大人が再び「渋谷」に行きたくなる情報だけ掲載!

渋谷は若者だけの街じゃない!大人が本当に使える渋谷の情報は最新号「東京カレンダー12月号」に!

恵比寿、表参道には行くけど、最近、渋谷に行っていない、そんな大人に捧げる保存版・渋谷パーフェクトバイブルだ!

【月刊誌のお求めは・・・】
・最新号をすぐに手に入れたい方はこちらからお求めください!
・大好評!「定期購読プラン」がとにかくオススメ!
雑誌とデジタル版の両方が楽しめて、なんと最大半額!!あなたも、定期購読で『東京コンプリート』を目指そう!

※リンクはFujisan.co.jpに移動します。
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今月は10/21(土)!

クリ2DY詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo