寿退社したものの Vol.12

1人産めば「2人目まだ?」のプレッシャー。どこまで手に入れれば、世間は納得する?

結婚したら、寿退社♡

一昔前まで、それは女性の人生における最初の小さなゴールだった。

家庭に入り、料理の腕を磨き、夫の帰りを待つ。

だが、2017年の東京で「専業主婦」は、本当に憧れるべき存在だろうか?

専業主婦だった志穂は、自立のため復職した。仕事のことで義母ともめるなど上手くいかず、思わず家を出てしまうが、結果夫婦仲は安定した。そして義母に謝ろうと決意する。


嫁の努力


「もしもし…志穂です。」

心なしか、スマホを持つ手が震える。

今までは、特別な用がなければ自分からは絶対に義母に連絡などしなかった。簡単な近況報告のメールすら、打ったこともない。連絡事項はすべて康介を通してきた。

今考えると、嫁としてのそうした態度も良くなかったのだ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
何故そこで夫に「お義母さんに、2人目のこともあるしお仕事続けるのもいいかもねって言われた」と言わないのか!!!
2017/10/26 07:3573返信4件
No Name
子供を働きながら2人以上育てるのは大変なんだろうけど、素直に尊敬する。3人も産んだら今の日本では英雄扱いされるべきだよ。
2017/10/26 05:4254返信1件
No Name
義母の2人目発言は本当にありそうな話だけど、こんなに明け透けにママ友と2人目談義したことないなぁ〜〜。私自身も2人目トークはセンシティブな話題だから避けてたし、なかなか2人目できない時はママ友に気を使われてた感じがすごくした。

しかし、実家が遠い共働き子育ては本当に破綻寸前!志穂にも頑張って欲しいなぁ。
2017/10/26 07:1826
もっと見る ( 37 件 )

【寿退社したものの】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo