女ともだち Vol.10

子育ては仕事の100倍大変?自分の価値観を押し付ける、女ともだちへの違和感

女はいつしか、3つのカテゴリーに分類されてゆく。

「独身」か「妻」か、はたまた「ママ」か。

結婚・出産でライフスタイルが急変する女の人生。恋愛から結婚、そして子育て。それぞれのカテゴリーで、興味の対象も話題もがらりと変わってしまう。

大学時代からの仲良し3人組、あゆみと理香、そして沙耶。

未だ独身、広告代理店でキャリアを積む沙耶は、早々にママとなった理香、最近結婚したばかりのあゆみとどんどん疎遠になっていく。

プロモーションリーダーに抜擢され、仕事が楽しくて仕方ない沙耶。しかし、女の人生は突然狂う

妊娠発覚で戸惑う沙耶。女の幸せと仕事…沙耶はどちらを選ぶ?


選ぶべきものは…


結婚して、ママになる。

幼い頃は、沙耶にとってもそれが当たり前の未来だった。

大好きなディズニー映画も、絵本も漫画もドラマも。その多くが「結婚してママになる」ことを女の幸せの象徴として描いていた。

しかし東京で生きるバリキャリ女の現実は、まったく違っている。

......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
計画通りに妊娠しようなんて思っていたら、あっという間に35歳過ぎて不妊になってしまう。
不妊になったら、精神的にも金銭的にも負担が大きくて、それこそ仕事との料理は無理。
年食って結婚した女性芸能人は、ほとんど体外受精している。
無計画と言われようと30代前半までに出産するべき。

男性も女性も若者も、妊娠に対してもっと勉強してほしい。
計画的に妊娠なんて、むり。
計画的なダイエットより、上手くいか
ない。

東カレで、「38歳で理想の結婚をしたけど不妊で苦しむ美女」をやってほしい。
2017/10/18 06:3499+返信5件
No Name
仕事と両立したいなら無計画な妊娠は一番ダメでしょ。
しかも結婚もしてない相手と。
発言と行動が矛盾し過ぎて沙耶って馬鹿だわ。
2017/10/18 06:2765
No Name
2020年、女性の2人に1人が50歳以上になるって聞いた。シンプルに妊娠は社会のためにもいいことだと思う。
理香がまた子育ては仕事の100倍どうのこうのはどうかと思うけど。
どっちも責任があってみんな必死にやってる、比べる意味がわからない。
2017/10/18 09:5339
No Name
この予期せぬ妊娠を受け入れるのなら身体を1番に考えてもらいたいです。仕事ももちろん大切ですが、それは代わりがきくものなので。
2017/10/18 06:3233
No Name
世の中、舐めてるのかとおもう。
妊娠して仕事するのも大変なのに、リーダーが妊娠してるなんて、下の者も安心してついていけないと思います?
ましてや、結婚してなくて妊娠なので、風当たりは強いかと。
妊娠を選んだのだから、仕事でのキャリアは諦めた方がよろしいかと。
慶応卒業なら、もう少し計画的に人生設計できる賢さがあっても良かったのでは。
2017/10/18 13:5829返信1件
もっと見る ( 53 件 )

【女ともだち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo