寿退社したものの Vol.9

寿退社したものの:この幸福は自分の犠牲で成り立っている。妻にそう思わせた、夫の態度

結婚したら、寿退社♡

一昔前まで、それは女性の人生における最初の小さなゴールだった。

家庭に入り、料理の腕を磨き、夫の帰りを待つ。

だが、2017年の東京で「専業主婦」は、本当に憧れるべき存在だろうか?

志穂は結婚後、夫や子供の世話だけで終わる毎日に、自分の人生を生きていないという不安にかられていた。

自立のため復職し、夫との仲も修復しかけたように見えたが、思わぬライバルもあらわれた。

そんな中、職場の社長からフルタイム勤務で働かないかと持ちかけられる。


苦渋の決断。


「そっか。残念だけど、やっぱりご家族が大事だもんね。大丈夫だよ。」

志穂の勤務先であるベンチャー企業のオフィスには、まだ社長室というものがない。

社員と机を並べて座っている社長をつかまえ、意を決して「フルタイムでは働けない」と伝えたはいいものの、3秒後には後悔している自分......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
今回は志穂に完全同情。「せっかくのうかい、私も食べたいから康介もひなみててよ❗️」と言いたくても義家族の前では言いづらいかもね。
そもそも多くの夫は、奥さん子供の世話でロクに食べてないことすら気付いてないんですよ。
妻たちが育児家事仕事(特に育児)でギリギリに追い詰められてることがわかんないの。泣きながら何度情に訴えても本当にわからない。だから妻たちは自分を守るために何十回でも論理的理性的具体的に
状況伝え、夫も育児具体的にできるように動かすよう努力しないと。しんどいけど…
今回の家出、よくやった❗️荒療治しないと多くの夫は妻の精神的肉体的限界に気づかないと思います。康介ムカつくけどまあ普通の男だから娘の世話するから大丈夫❗️しばらくほっときな。
頑張れ志穂〜❗️
2017/10/05 05:3977
No Name
杉ちゃんとかいう女、挑発的で嫌だな。
自分も独身だけど、誤解されたくないから職場の人でも既婚男性にメールなんてしないわー
2017/10/05 07:1654返信1件
No Name
フルタイムを諦め自分を犠牲にしてって言うけど、そもそも志穂は結婚したら専業主婦になりなかったんじゃないの?それで奥さんには家庭に入ってほしい旦那を選んだんでしょ?それなのに2歳の子を預けて週3回働くのを認めてくれるなんて、理解ある旦那だと思うよ。

それに、義母は実母と違って食べてる間は子供をみてくれないって、、周りに色々と求めすぎなんじゃない?なんでも周りが期待通りに対応してくれる訳じゃない、考
えが甘いんだよ。
読んでてスゴいイライラしました。
2017/10/05 08:3453返信2件
No Name
私は女子高育ちで、ずっと自分の身は自分で立てろと言われ続けてきて。自立が当たり前で、大学時代も就職してからも仕事上での男女差なんて感じなかったのに。結婚した途端、世間の性別役割分業意識に苦しめられています。違う価値観に晒されるって思いのほか厳しいですよ。ツッコミどころはあるけど、しほちゃんには同情します。
2017/10/05 09:4345
No Name
共働きで産休に入った女性だったら、一年ほどで復帰して保育園に預けることは普通にあるのに、これが専業主婦からの社会復帰だとこんなに風当たりが強いのかとびっくりです。専業主婦が多い日本ならではなのかなぁまだまだ女性には生きづらい国ですね。。
2017/10/05 09:3132
もっと見る ( 57 件 )

【寿退社したものの】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo