2017.04.28
プレミアムに夢中なのには理由がある!週3でバーに通う女のウイスキー遍歴 Vol.1バーの定番としても家に常備するお酒としても、知っておくべきはハイレベルな美味しさを誇るプレミアム ウイスキー。
絶品グルメも予約のとれない店もいいけれど、特別なウイスキーも知っていた方が大人っぽい。そこで、ウイスキー好きのライター・大石智子が、間違いのない1本をナビゲートする。
25歳でウイスキー・デビュー。琥珀色のお酒に魅せられていく…
「ウイスキーが好きだなんて、年上のオジサンとつき合ってたの?」
20代のころ、そんなことを周りから言われることがよくありました。その度に、ああ、また…と内心思いつつ、「美味しいから好き」とシンプルに返答。
ウイスキーを当たり前に飲むようになったのは、25歳くらいのころでしょうか。ひとりでバーに行き始めた時期と同じです。バーのバックボードにウイスキーがずらりと並び、それら琥珀色の未知の液体は、都会での冒険心をそそるものがあったように覚えています。
それで一度冒険してみると、あとは夜が楽しくなるばかり。となりの男性やバーテンダーが「これ、美味しいですよ」と教えてくれたものを試していき、自分にドンピシャにはまった瞬間は、まさに娯楽。
合コンでのモテる女の“さしすせそ”のひとつが、「知らなかった〜」という台詞だと最近ネットで見たばかりですが、その台詞をバーでは連発していましたね。「このウイスキー知らなかった。美味しい!」と。
そんな感じで年々知って面白いのが、こだわりと情熱の詰まったプレミアム ウイスキー。ひとり飲み、デート、自宅での映画鑑賞、花見etc. 30歳をすぎると、プレミアム ウイスキーは私にとって日々を楽しむのに欠かせないアイテムとなりました。
どこに行ってもハズさないのは、あのテネシーウイスキー
さまざまな銘柄を試していき、そのなかで家にも常備するブランドのひとつとなったのが、「ジャック ダニエル」。
米国テネシー州リンチバーグに蒸溜所をかまえ、150年もの歴史をもつこのブランドは、何より“いつ飲んでも美味しい”という安心感が違う。ブレない美味しさは、ひと際丁寧な独自製法に秘密があります。
「ジャック ダニエル」はチャコール・メローイング製法という炭を使って一滴一滴濾過する製法を採用しており、これがまた手間のかかる作り方。
蒸溜所の敷地内でサトウカエデの角材を燃やして炭を作り、その炭を深さ3メートルある桶に敷き詰めた後、蒸溜したばかりの原酒を上から垂らしてウイスキーに磨きをかけるという製法を今なお貫き続けています。
丹精込めて作り、世界中で愛されているウイスキーだから、どんな旅先でも楽しめるのがメリットのひとつ。アルゼンチンのパタゴニアでは、大氷河の氷をくだいて「ジャック ダニエル」のロックが飲まれていたし、インドネシアやタイのリゾートでは、「ジャック ダニエル」をココナッツジュースで割って飲む楽しみもあります。
【プレミアムに夢中なのには理由がある!週3でバーに通う女のウイスキー遍歴】の記事一覧
おすすめ記事
2018.01.26
大衆以上、超高級未満の絶品中華
路地裏に32歳を迎え撃つ斬新な中華あり! 神楽坂随一のカウンター中華はココ!
2021.01.08
「胡椒餅」って、何て読む?台湾ブームの次代を担う、注目の新グルメとは
2016.06.28
虎ノ門ヒルズで大人だけが楽しめる月替わりのかき氷が素敵!
2018.06.17
女子は絶対に大好き!銀座でのディナーデートの〆に濃厚なチョコパフェはいかが?
2017.09.24
銀座を遊びつくせ!
銀座の手土産決定版!相手にかならず喜んでもらえる手土産8選
2021.04.14
女友達との2人飲みで「今夜は焼き鳥!」な気分ならここ。しっぽり寛げる名店6選
2018.05.09
きちんと旨い激辛グルメ
これが最強のシビレ系激辛麻婆豆腐!山椒油でビリビリMAX!
2022.08.20
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ10月号は「艶やかな鮨」特集。誘った相手を絶対に喜ばせる鮨店だけを完全網羅!
2018.06.08
いま旬のスポット日比谷でランチに困ったらここ!知っておくと便利な穴場店5選!
2024.07.11
麻布十番で大人の焼き鳥デート!地鶏の魅力たっぷりの串を、ふたりきりのカウンターで堪能
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
ロングヒット記事
2024.11.18
恋のジレンマ
アプリで出会った女性と初デート。女が困惑した、男が渡した妙なプレゼントとは
2024.11.22
年収4,000万男子の恋愛事情
結婚に焦る31歳女が犯した致命的ミス。せっかくハイスペ彼氏ができたのに…
2024.11.21
かわいく生きられない女たち
毒吐き用のSNSアカウントが、彼の親にバレた!慶應幼稚舎出身、27歳女の裏の顔とは
2024.11.23
男と女の答えあわせ【Q】
「1日2回は多い?」付き合う前のアラサー男女。適度な連絡頻度の正解は?
2024.11.20
東京レストラン・ストーリー
原宿のおしゃれな2LDKで「ルームシェア」する24歳女。でも、現実は一緒に住むのは難しくて…