東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画 Vol.13

大人デートの行きつけにしたい!壁一面ワインセラーのセクシーなワインバーに潜入!

大人の男ならば、行きつけと呼べる店を備えておくことも大事な嗜みの一つ。

「今日は行きつけの店に連れてくよ」と女性を誘い出すだけで、セクシーな自分を演出できるおすすめのワインバーがある。それは南青山の『ワインハウス 南青山』だ。

2013年のオープン以来、南青山のワインラバーたちの間で大人気のワインバー。

扉を開けた瞬間から女心をがっちり掴める壁一面のワインセラー!

街全体が美しく華やかな南青山。表通りはおしゃれなアパレルショップが目立つが、道を一本入るだけで一転、閑静な落ち着いた街へと印象を変える。

『ワインハウス 南青山』もまた、そんな静かな通りに位置する。まさに大人の隠れ家と呼ぶにふさわしい雰囲気の店なのだ。

地下へと伸びる階段を降り中に入ると、まず目を奪われるのは壁一面のワインセラー。敷地面積80坪もの広いスペースには、シャンデリアと大理石でできたバーカウンターが備えられており、かなりの高級感だ。

ワインセラーに並ぶワインは、フランス・ブルゴーニュ地方をはじめ、カルフォルニア、最近は南フランスのワインも多くラインアップする。

ワインセラーには約4000種類、数にして3万本ものワインが常時ストックされている。これらはただのディスプレイではなく、すべて販売されているというから驚きだ。

連れて行くのがワイン好きの女性ならば、この空間に足を踏み入れただけで、最初の掴みは100点満点だろう。

カウンターでワイングラスを傾けながらソムリエとの会話を楽しむだけで様になる!

なぜこれほどまでワインを揃えることができるのか、それはここがワインバーであると同時に酒販免許を持つワインショップという、もう一つの顔を覗かせるから。

コルクチャージ2,000円を支払えば、質の良いワインを通常のレストランよりリーズナブルな価格で楽しむことができる。

『本日の厳選ブルゴーニュ』(グラス 1,500円)。この日はフランス・ブルゴーニュ地方の『GEVREY-CHAMBERTIN』2012年ものをセレクト。グラスを持った瞬間にふわりとぶどうの芳醇な香りが漂う、シルクのような口当たりの1杯

ワインはもちろん銘柄指定で注文しても良いが、実はあまりワインに詳しくないという男性は、ここで『本日の厳選ブルゴーニュ』を選ぶのがベストだろう。

ソムリエが厳選したブルゴーニュ地方のワインから、新しいボトルを開けるたびお客が好きなものをセレクトできるというユニークなシステムのグラスワイン。

「まずはいろんな種類を飲んでみて、君の気に入ったものをオーダーしよう」なんて言えば、ワイン通を気取りつつ相手の好みを探ることも可能だ!

【東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo