大人の目黒 Vol.3

脱恵比寿!大人の目黒デートなら、薄明かりが味方するこの路地裏の名店だ!

日替わりのおすすめ料理が書かれた店内の黒板も要チェック。

駅前開発も進み、住みたい街ナンバーワンに躍り出た「目黒」。実は大人のためのレストランも多いグルメタウンだということはご存知だろうか?

目黒駅から徒歩3分という好立地でありながら、裏路地に佇み隠れ家感もあると、大人が集うレストランが『ラ メゾン ダミ』だ。

恵比寿のように隣に合コンノリの若者がいることがない、まさに「大人のためのデート店」を目黒からご紹介!。

大通りからすぐの路地でありながら、住宅街も近く閑静な雰囲気が漂う。

目黒の駅からすぐだが路地裏にあり隠れ家感が満載!

2010年にオープンした『ラ メゾン ダミ』。目黒駅東口を出て、目黒通りを歩き、一本路地に入るとすぐ左手に優しく灯る灯りが見える。

駅からすぐの利便性と、程よい隠れ家感が共存し、知る人ぞ知る名店だと感じさせてくれる。

店先には、今日のおすすめ料理とともに、ワインの瓶や樽などがあしらわれ、ワイン好きの彼女の期待もグッと高めてくれるはず。

泡・白・赤などグラスワインは700円~用意。本日のグラスワイン(赤)テイスティング3種(1,200円)もおすすめだ。

木の扉を開け、店に入り右手をみるとワインのエチケットが壁にあしらわれており、そのまま視線を奥に移せば、ズラリと並ぶ数百種類のワインが出迎える。

ワインひとつひとつに丁寧な説明も付けられているのも嬉しい。

「自家製シャルキュトリーの盛り合わせ」(1,880円)

まずはお好みのワインとシャルキュトリーで乾杯!

フランス各地の郷土料理を中心に提供している『ラ メゾン ダミ』。ワインのセレクトに迷ったら、注文する料理がどの地方の料理かを見て、その地方と同じワインを注文してみるのがおすすめだ。今回は同店おすすめの3品を紹介しよう。

まずは「自家製シャルキュトリーの盛り合わせ」。コクを出すために鶏白レバーを入れている「パテ ド カンパーニュ」や、フワッと軽く仕上げられた「豚肉のリエット」、「鶏白レバーのムース」、「鴨肉の薫製」の4種が味わえる。

【大人の目黒】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo