フリーアナウンサーの闇 Vol.10

フリーアナウンサーの闇 最終回:テレビには決して映らない裏事情。私が局アナを辞めた本当の理由

女子アナ。

この響きに、人は夢と憧れを抱く。

美人で知的な高嶺の花というイメージが強く、女性はテレビに映る華やかな仕事に憧れ、そして男性はその一歩奥ゆかしい女性像に憧れる。

近年では所謂フリーと言われる、局に属さずに活動するフリーアナウンサーが増加している。そんなフリーアナウンサーを、この連載では紹介してきた。

これまでに親友にレギュラー番組を奪われた地方局出身の理香、女子大生という冠が外れると共に仕事を失ったお天気お姉さんの美奈、以前降板させられたワガママ局アナへの復讐に燃える智子、アナウンサー試験でコネ組に負けた梨花、自作自演のスキャンダルが命取りとなった由美など、いずれも華やかとは言えない現実を垣間見てきた。

最終回の今週は?


<今週のフリーアナウンサー>

名前:桃子
年齢:29歳
前のステータス:キー局のアナウンサー
出身大学:成蹊大学
年収:約1,000万円
趣味:人気アナウンサーランキングのチェック

人気絶頂で退社したアナウンサーの独白


桃子は新卒でキー局に入り、その美貌から入社直後に瞬く間に人気者になった。人気アナウンサーランキングでも(1位ではないものの)、常にランキングの上位に入っていた。

しかし、28歳の時に突然の退社。

多くのレギュラー番組を抱え、人気絶頂時の退社に当時世間は驚いた。結婚か、妊娠かと騒がれたが、真相は分からないまま今に至る。

桃子は自分が勤めていたテレビ局が大好きだった。ギャラの問題ではない。感謝の気持ちもあるし、続けようと思えば続けられた。

—桃子が局アナを辞めた理由—

それは、局内に蔓延する陰湿な嫌がらせに耐えきれなくなったからだった。局アナだった6年間、まるで昼ドラのようなドロドロとした毎日だった...

【フリーアナウンサーの闇】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ