2016.05.20
SPECIAL TALK Vol.202020年のニューリーダーたちに告ぐ
「豊かな食生活を、できるだけ多くの人に」という企業理念を掲げ、2000年に創業したオイシックス株式会社。野菜や果物など安全で美味しい食材の宅配事業で、働く女性や小さな子どもを持つ家庭から熱い支持を得ている。現在、約1,000軒の生産者とコネクションを持ち、利用者は実に140万人を数える。
インターネットで生鮮食品を購入するという新たなライフスタイルを日本に定着させたのは、オイシックスを率いる髙島宏平社長。そのサクセスストーリーには、大切な仲間の存在があった。
次世代のリーダーたちに贈る、成功するためのヒントとは?
金丸:本日はお越しいただきありがとうございます。
髙島:こちらこそ、お招きいただき光栄です。六本木ヒルズの52階に、こんな素敵なレストランがあるとは知りませんでした。
金丸:今日は東京を一望できる『THE SUN & THE MOON』で、現代フレンチを味わいながら、お話を聞かせていただきます。
髙島:何卒お手やわらかに(笑)。
金丸:最近はテレビでもよくお見かけしますね。
髙島:たまにお声がけいただいていて、日曜の朝7時半からやっている報道番組に出させてもらっています。
金丸:髙島社長は、いまや次世代の日本を背負って立つ若手経営者といっても過言ではありません。その原点を探っていきたいと思います。
転校を繰り返した少年時代。培われた新しい環境への適応力
金丸:まず子どもの頃についてお聞かせください。ご出身はどちらですか?
髙島:横浜です。父がNTTの前身の日本電信電話公社に勤めていて、いわゆる転勤族だったので、2、3歳ぐらいまでは横浜にいて、それから大阪の高槻市に引っ越しました。
金丸:私は関西出身なのですが、大阪には何年ほどいらしたのですか?
髙島:3年ほどいました。ただ、正直あまりいい思い出がなくて……。幼稚園の先生が話している関西弁がさっぱりわからず、そのせいでやたらと怒られていまして(笑)。幼いながら、自分はすごく出来の悪い子なんだと思っていました。
金丸:関西弁は早口だし、語気も強いですからね(笑)。先生も悪気はなかったんだと思います。
髙島:その後横浜に戻って、小学3年生のとき東京に引っ越し、6年生の途中から仙台、中学受験の直前で横浜に戻りました。幼稚園は2回、小学校は3回変わりました。
金丸:それだけ転校が多いと、学校に馴染むのも大変そうですね。
髙島:大変でしたね。いつも〝転校生〞という立場だったので、いじめられていました。自分でいうのもなんですが、わりと成績が良かったので、それがまた気に入らなかったみたいで……。放課後、羽交い絞めにされて、ウサギ小屋に閉じ込められたこともあります。それも何度も。
金丸:結構、残酷ですね……。つらいと思ったことは、なかったのですか?
髙島:それが、つらいと思う感覚が人より鈍かったようで、そんなに悲観していませんでした。「転校生だし、まぁ、しょうがないか」って。自分の置かれた状況を客観視しているところがありましたね。
金丸:小学生ながら達観していますね。
髙島:それに転校を繰り返すうちに、どうすればいじめられないかというノウハウがわかってきたんです。たとえば初日の印象がすごく大事だとか、その場の雰囲気に合わせて、キャラ設定を変えた方がうまくいくとか。次第に転校上手になっていきました。おかげさまで、今では人見知りはまったくしません(笑)。
金丸:小学生で処世術を学んでいったのですね。
髙島:中学生のときは、この適応力がすごく役に立ちました。横浜の聖光学院という中高一貫の男子校に進学したんですけど、新しい学校、周りが知らない人ばかりという環境は、私にとってなんの抵抗もありません。でも他の子たちは違います。幼稚園から小学校までずっと地元の学校だったりすると、こういう経験は初めてで、まったく慣れていないんです。だから中学校では、いじめられっ子から一転、リーダーシップをとるようになっていきました。
【SPECIAL TALK】の記事一覧
2024.09.21
Vol.120
~日本の農業が続くための仕組みを作り、アップデートできるよう挑み続ける~
2024.08.21
Vol.119
~すべてを制覇したい気持ちは変わらない。経営陣になっても燃えたぎる闘志がある~
2024.07.20
Vol.118
~歌舞伎役者を夢見た少女だから、歌舞伎役者の母としてできることがある~
2024.06.21
Vol.117
~1杯で幸せになる利他的なコーヒーを目指して~
2024.05.21
Vol.116
~多くの人の期待と希望を背負う街づくりほど、面白い仕事はない。~
2024.04.19
Vol.115
~この楽器だからこそできる表現を。歴史ある箏を武器に世界を目指す~
2024.03.21
Vol.114
~勝負の気持ちから感謝の気持ちに。青森の伝統を守り、盛り上げたい~
2024.02.21
Vol.113
~学問という知的な武器を子どもたちに。学びの体験をアップデートして日本を変える~
2024.01.19
Vol.112
~庭師として素晴らしい日本文化を守り、次の世代へと伝えていきたい~
2023.12.21
Vol.111
~いつだって新しい人に出会いたい。シンプルな好奇心が新たな交流を生んだ~
おすすめ記事
2016.04.21
SPECIAL TALK Vol.19
~日本古来の規律から生み出されるサービスこそ、日本の財産である~
- PR
2024.10.04
今年の3連休はあと2回!“おこもりデート”にぴったりな、箱根の温泉付きホテルとは
2016.03.12
貴方がAirbnbの社長だったら?大前研一の授業が追体験できる人気本がきた!
2015.01.26
あの「スタートアップ」経営者のここぞのチカラ飯 Vol.1
IT経営者たちが選ぶ勝負レストラン12選!パワーみなぎる、がっつりグルメ!
2024.05.02
日本酒好きな彼女とのデートにおすすめ!ゆったり落ち着けるカウンター和食3選
2016.12.05
接待の猛者10人がリアルに体験!「私の大成功&大失敗した接待」
2015.02.05
絶対に負けられない接待が、今宵はある
絶対に負けられない接待が、今宵はある:『琥珀宮』編
2016.12.03
この週末に確保しよう!デキる幹事がお薦めする、予算5,000円の忘年会で絶対喜ばれる店6選
2017.02.24
TBS&博報堂社員に聞いた、赤坂でリアルに通う名店8選
2016.12.10
美人アパレル広報4名に聞いた会食を絶対成功させる秘訣と都内鉄板店
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"