食べログ3.2以下でも間違いなく名店! Vol.15

深夜でも美食にありつける、食べログ3.2以下の名店4選

気になるお店を見つけたとき、グルメサイト「食べログ」での評価が3.2以下だとなんだかがっくりした気分に。しかし「食べログ」は影響度の高いユーザーの口コミや、一定数の投稿がないと高得点になりにくい仕組みがある。

実は最寄り駅から遠いだけ、見つけられない場所にある、新店など認知度が低いだけで埋もれている名店は多い。そこで次世代の人気店となりうる「食べログ」3.2以下の旨い店をここぞと紹介していく。

三回目は深夜だからこそありつきたい美食!
※点数は2016.9.7時点のもの

前回:食べログ3.2以下でも間違いない!肉ラバーが感激する隠れた名店4選

名物料理「ムール貝の白ワイン蒸し」はワインに欠かせない一品

充実したメニューにお酒が進む
『夜木』3.05点

恵比寿

恵比寿駅から徒歩3分、渋谷橋交差点付近にあるワインバー『夜木』。入口から続く長いバーカウンターはいつも立ち飲み客で賑わいを見せ、奥へ進むとオープンキッチンのカウンターという、2つの異なる顔を持ち訪れた客を愉しませてくれる。

料理をガッツリ愉しみたいならぜひ、奥のカウンター席へ。メニューを見るとレバームース、グラタンなどワインのアテはもちろん、仔羊や鴨ムネ肉のローストから〆のパスタまで何でも揃う。

店内入ってすぐ、バースペースのカウンター。こちらでは小皿料理とワインを気軽に愉しみたい

グラスワインは赤、白がそれぞれ3種、デザートワイン1種が用意されており、イタリアやフランス中心のリストに日本ワインも充実している。もちろんワインだけではなく、ウイスキーやその他のお酒も用意。

食べログにある口コミの評価はひとつひとつ高いが、なかには点数をつけていないのも見かける。お店のために繁盛してほしいと思う気持ちの反面、お気に入りの場所は教えたくないという客の心理が働いているのだろうか。

とは言っても、平日にもかかわらず『夜木』を覗けば、賑わっていることが多く、口コミに惑わされない美食家が多く集まる。またおひとりさまでも入りやすいため、軽く一杯飲みたいときのために覚えておくといいだろう。

ラストオーダーは25時(但し日曜日は除く)。ジャンルにとらわれず、ワインに寄り添う料理を心行くまで堪能してほしい。

「ニュージーランド牧草牛 リブアイステーキ」 200g 2,380円〜(写真は500g)。大分・中津で造られた醤油を付けると、さらに旨みが際立つ

深夜でも上質な肉が頂ける
『ジョイス ヴィンテージ』3.00点

表参道

南青山・骨董通りにほど近いビルの地下に拡がる、モダンなイタリアン。足を踏み入れると、まずフロア中央にどんと構えたオープンキッチンに圧倒される。

そんな劇場さながらの厨房から生まれる料理のうち、4月のオープン当初より、口コミで評判が高まっているのが、ニュージーランド牧草牛のリブアイステーキだ。 「赤身にしっかりとした旨みがあると同時に脂も美味しい!」と自らキッチンで腕を振るう、店長の安部翔太シェフは言う。

数えきれない?!数のワインボトルが飾られた店内奥。圧倒的なスケールの空間

オーダーを受けてからカットする肉は、ヘルシーなココナツオイルを使って、丹念に焼き上げられる。鉄板に付きっきりで焼き加減を確認する安部さんの表情は真剣そのものだ。

「牧草牛は火の入れ具合が命。食感はもちろんのこと、味わいもまるで違ってきます」

午前11時〜翌朝5時までという営業時間にも注目。意外にも“深夜めし”のエリアが少ない表参道で、真夜中に肉をいただくことができる店は貴重だ。まだ食べログの評価コメントが少ないため、穴場といえる。

【食べログ3.2以下でも間違いなく名店!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ