東洋経済・東京鉄道事情 Vol.18

何度行っても訳がわからない、都会のダンジョン新宿駅で絶対に迷わない方法を伝授

階段を下りたところにある新宿駅・西口(Photo/梅谷 秀司)


1日の乗降客数が世界一多い新宿駅。「新宿駅」で検索すると、「新宿駅で迷った」というつぶやきがない日はなく、新宿駅は迷っている人が世界一多い駅と言えるだろう。そんな新宿駅の攻略法とは? TBS系列「マツコの知らない世界」で一躍人気となった、一級建築士で、昭和女子大学環境デザイン学科准教授の田村圭介さんに話を聞いた。

今年、新宿駅南口はエキナカ・エキソトの工事が終わり、大リニューアルが完成した。空間イメージとしては、高速バスとタクシーターミナルがある『バスタ新宿』と商業施設『NEWoMan(ニュウマン)』、そして駅施設である『JR新宿駅』の3つがそれぞれ都市機能を補い、相乗効果が期待されている。

今回新たにオープンした南口のエキナカ・エキソトは朝8時から夜22時まで営業し、レストランゾーンは朝7時から深夜4時の21時間営業に。ここからは深夜バスを待つ利用客をも考慮した、新宿駅の新たなライフスタイルの始まりが感じられる。

このJR新宿駅新南改札エリアは、駅と直結などと言われているが、果たして皆さんはJR新宿駅のプラットホームに降り立ったとき、このエリアへ迷わずに行くことができるだろうか。以外にも迷ってしまう人は多く、気づいたら遠回りというのも少なくはない。

そこで、ここでは新宿駅で迷わない簡単な方法をお教えしよう。


東洋経済オンライン


新宿駅の簡単な攻略法とは

JR新宿駅のプラットホームは1階部分に全部で8面16線あり、ここを「山手線」「中央本線」「総武線」「埼京線」「湘南新宿ライン」、さらには「成田エクスプレス」「東武日光線直通特急」が通っている。

実は、これらのプラットホームは、すべて南北に並んでいるのだ。地図を広げると新宿駅のプラットホームは上下方向、つまり南北に並んでいる。なので、当然今回オープンが相次いでいる新南改札エリアは地図でいうと下のほう、しかも甲州街道の上は南口エリア、甲州街道より下が新南改札エリアなのである。なんでもないことかもしれないが、実はこれがとても重要。

【東洋経済・東京鉄道事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ