5b88f864c2b6708492bd4f58baf57d
東洋経済・東京鉄道事情 Vol.2

幻となった、成田と羽田をつなぐ「都心直通線」。必要性はあるのか?

成田空港と日暮里を36分で結ぶスカイライナー。利用者数は、成田出発客のシェア9%に留まる。遠回りのルート、高い運賃も敬遠の理由だ(写真:hide0714/PIXTA)

東京圏における将来的な鉄道ビジョンを議論する場として、国土交通省の交通政策審議会が「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を設けたのは2014年5月のことだった。

それから約2年が経ち、今年2016年3月までに、東京圏の鉄道計画のマスタープランとなる答申書を出すこと......


東洋経済・東京鉄道事情

東洋経済オンラインにて特集されている鉄道最前線の情報をピックアップしてお届け。

電車や駅、路線に関するトリビアなど、知っておきたい鉄道のあれこれをご紹介。

この連載の記事一覧