2016.01.17
東京札幌物語 Vol.1※こちらの連載は、2016年1月に公開したものです。
生まれ育った場所を「地元」と言うならば、日本中の全てが、きっと誰かの「地元」。歳を重ねるごとに、変わりゆく価値観、パートナー、経済感覚。刻々と変化し続ける自分の人生において、調子がよいときには煩わしくも感じる「地元」の存在は、期せずして訪れる挫折と絶望のとき、優しく手を差し伸べてくれるはず。
これは、北海道大学を卒業したのち東京の会社を中心に就職活動をし、渋谷にあるとあるインターネット企業に就職した北原希(きたはらのぞみ/23歳)の「東京」と「地元」の物語。
恋人よ。僕は旅立つ。
東へと向かう列車で。
はなやいだ街で君への贈り物。探す 探すつもりだ。
昔、父親が口ずさんでいた昭和の名曲「木綿のハンカチーフ」が頭の中で流れていました。故郷に恋人を残して、上京した男が都会に染まり帰らぬ人となる。というその歌詞に、子供心ながら東京の華やかさと、故郷の物哀しさの明暗のコントラストに胸がざわざわしたのを覚えています。
新千歳空港の出発ロビー。振り返ると、豆粒のように小さくなるお母さんがまだそこに立っていて、飛行機の中、涙が溢れてきました。
通話:まあくん携帯 @品川駅
まぁくん?今品川駅に着きました。
お父さんは最後まで東京で働くことに反対していたけれど、お母さんは「もっと広い世界を見てきなさい。」って背中を押してくれました。
北海道で生まれ育ったお母さんは、氷点下にまで下がる冬の薄暗い朝、誰よりも早く起きて、あの小さい体で次から次に降ってくる途方もない雪をかき分け家の前に道を作ってくれてました。きっと、まあくんのお母さんもそうだよね?雪国の母親ってなんであんなに働き者なんだろうね。
お母さんを思い浮かべるとき、ぬくぬくの布団にくるまれながら聞いたあのガリガリという雪かきの音が鮮明に蘇ります。
北海道大学を卒業して、地元の企業で働くか、上京するか。
散々悩んで、渋谷のインターネット企業に入社を決断したのに、飛行機の中で早くもホームシックで泣いちゃうなんて情けないね・・・(笑)
それでもね、羽田空港の上空から乱立する高層ビル郡を見たとき、心細さや不安が一気にぱっと晴れて、胸が熱くなったの。
さぁ、いよいよ、ここから、始まるんだって。
【東京札幌物語】の記事一覧
2016.03.06
Vol.9
東京札幌物語最終話:希29歳の春。戻れない場所と手放してきた物を積み重ねて大人になる。
2016.03.05
Vol.8
いよいよ明日最終回!「東京札幌物語」(全話)
2016.02.28
Vol.7
東京札幌物語:希28歳。「すべて」を持っている大人な彼氏と付き合うということ。
2016.02.21
Vol.6
東京札幌物語:上京5年目希27歳の春。東京に「染まる」ことは悪か?
2016.02.14
Vol.5
東京札幌物語:東京の男の子がなんぼのもの?「多摩ナンバー」って、そんなに偉いの?
2016.02.07
Vol.4
東京札幌物語:上京3年後、希26歳。女は、東京の彼氏で手っ取り早くレベルアップ?
2016.01.31
Vol.3
東京札幌物語:希、初めての合コン。「東京人だけがわかる言葉」に疎外感
2016.01.24
Vol.2
東京札幌物語:希(23)、8割の罪悪感を抱きながら、合コンの誘いに揺れる。
おすすめ記事
2021.06.09
Uターン女には理由があって
Uターン女には理由があって:職も彼氏もなくした35歳女は、ポストに届いた“あるモノ”に絶望し…
- PR
2025.04.14
「次の乾杯、何を選ぶ?」一流レストランが認める新たなシャンパーニュの魅力をモデル・松島花が語る
2022.12.10
港区デイゲーム
「自由がない」子持ち女。「孤独」な独身女。32歳女たちを襲うリアルな閉塞感の正体
2016.09.26
年収1,000万円プレイヤーの家計簿
婚活女子必見!年収1,000万越えの男ってどこに何人いるの?
- PR
2025.03.21
外食続きで疲れ気味…?グルメな東カレ編集者が絶賛する“美味しいエネルギーチャージ法”
2021.08.20
盛りラブ
盛りラブ:交際は最長3ヶ月。破局ばかりの短命女子が、運命の人とZoomで初対面!?
2024.08.25
男と女の答えあわせ【A】
初デートで女心を掴んだ、男のキラーフレーズとは。2回目に繋げることに成功したワケ
2019.10.01
妥協婚
妥協婚:結婚相手に“顔”は求める?28歳女が、結婚するために諦めた1つの条件とは
2022.06.26
天敵な女
アイドルの熱愛スクープ。“匂わせ”インスタで、ハイスペ婚約者を略奪されたことを察した女は…
2017.07.23
結婚ゴールの真実
「“クビ”になった」と妻に言えない。栄光を失った外銀夫の虚しい逃げ道
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2025.04.09
運命なんて、今さら
34歳で彼女と初めての海外旅行。男が旅行中ずっとソワソワしていたワケ
2025.04.07
1LDKの彼方
結婚前の同棲ってやっぱりNG?1年後、結局別れて住むことになったワケ
2025.04.12
男と女の答えあわせ【Q】
結婚願望のない33歳男が、突然プロポーズを決意。2泊5日の海外旅行で気持ちが変化したワケ
2025.04.10
TOUGH COOKIES
「オレたちの関係に名前をつけると…」曖昧な関係の彼に本音を言われた女がショックを受けたワケ
2025.04.13
男と女の答えあわせ【A】
「結婚願望はない」そう言っていた男に結婚を決意させた、旅行中の30歳女の言動とは
この記事へのコメント