人気店の門外不出の賄いレシピ Vol.2

人気店の賄いレシピ!ひと手間で絶品“シーフードうどんグラタン”

※こちらの店舗は、現在閉店しております。


場外の人気店『虎杖 裏店』。そこで店長を務める長谷川 健さんに教えてもらったのが、シーフードをたっぷりと使った自慢の賄い飯のレシピ。

今回は、寒くなってきたこの時期にぴったりのグラタン。「カレーうどん」が人気の店だけに、マカロニの代わりに「うどん」を使うのがポイントだ。

「うどんシーフードグラタン」

築地場外のお店だけに、今回使用する魚介類は、生のホタテや有頭エビなど、ゴージャス。魚だけでなく、貝や甲殻類など種類の違うものをミックスすると美味しい!

「夕食の刺身や、鍋を作ったときの具材を数切れずつ残しておくと、翌日豪華なグラタンが楽しめますよ。スーパーで売っているおつまみ用の小さな刺身盛り合わせを使うのもおすすめ!」(『虎杖 裏店』長谷川さん)冷凍シーフードミックスを解凍して使ってもOK!

まず、材料はこちら!

【材料・2人前】
好みのシーフード
(種類の違うものを少量ずつ。今回使用したのは、キハタと鮭の刺身…各2切れ、ホタテ…1個、イカ刺身…2切れ、エビ…2尾)
塩・こしょう…適宜
酒…大さじ3
うどん…1玉
バター…大さじ1
薄力粉…大さじ3
牛乳…1+1/2カップ
パン粉・粉チーズ…適量

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【人気店の門外不出の賄いレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo