有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.10

豆腐でカンタンあったか一人鍋!名店が考案した豆腐レシピ3選

急に冷え込んできた今の時期、湯豆腐もいいしお鍋にも活躍してくれる豆腐は、冷蔵庫にいつもある存在では? 今回はそんな豆腐が主役のレシピをご紹介します。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご考案いただく人気連載、今週のテーマは豆腐!一人で暖まりたい夜におすすめのひと品です。

『大和煮缶肉豆腐』 所要時間:8分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。牛肉を甘辛く煮てある大和煮缶を使えば、お手軽なのに出汁がきいている一人鍋があっという間に完成!この季節にぴったりなメニューです。

材料はこちら!

【 材料 】
豆腐…1/8丁
大和煮缶…1/2缶
水…100g
クレソン、からし、胡椒…各少々

【レシピ】
豆腐は口当たりがいいようにスプーンですくいます(写真1)。
鍋に、豆腐と大和煮缶と水、からしを入れてさっと煮ます(写真2)。
クレソンを入れ、さらに一煮立ちさせ(写真3)、仕上げに胡椒をふったら完成です。

写真では梅酒のソーダ割りと合わせましたが、熱燗やビールももちろんOK!温まるおつまみと一緒に召し上がれ。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ