有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.11

ホムパで絶賛のもう1品!キャベツを使ったプロ考案の簡単レシピ3選

クリスマスも近づいてきたし、週末は忘年会を兼ねたホムパもあるし…、もうレシピの引き出しがないわ…。そんなお悩みのあなたに、サッと作れてメイン料理の隣を飾ってくれる、さっぱりしたキャベツの副菜をご紹介!

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご紹介いただく人気連載です。

『ゆでキャベツとサラミ』 所要時間:6分

チキンやローストビーフなどメイン料理はすぐ決まるのですが、どんな副菜を組み合わせるかにセンスが出るもの。

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピで、テーブルを飾りましょう。キャベツならではのシャキシャキとした食感が楽しめる、酸味の効いたさわやかな副菜は、メニューのアクセントにピッタリです。

材料はこちら!

【材料】
キャベツ…1/12個
サラミ…薄切り3枚
ポン酢…少々
オリーブオイル…少々
バジリコ…少々

キャベツは手のひらでひとつかみくらいの分量を、鍋で1分茹でて、ザルに上げます(写真1)。
サラミを細切りにします(写真2)。
ポン酢、オリーブオイル、バジリコで和えたら、完成です(写真3)。

バジリコと、ポン酢の香りが引き立ち、お酒が進みます。ジントニックに合わせましたが、ビールやワインにもよく合います。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ