2015.10.21
好きなたまご料理は?という問いに対して、東京カレンダー編集部員が自らのとっておきたまご料理をご紹介!色々な形に、色々な食感に変身する、たまごの果てしない可能性が見えてきます。
『キッチン パンチ』のオムライス
編集部員 船山壮太選
雑誌で中目黒特集や洋食特集をやると、必ずと言っていいほどこの『キッチン パンチ』が掲載されている。そこで見る、あのお父さんの底抜けの笑顔が忘れられなかった。はじめて雑誌で見たのは、もう10年以上前な気がする。無論、お父さんは現在も健在で、お店で元気に挨拶をしてくれる。
洋食屋ほど(魅力的なメニューが多く)セレクトに困る場所はないのだが、こちらで頼むのはオムライス一択。好きだから、という以上に、独自の「のっけシステム」によって、洋食屋のあれもこれも食べたい欲求を満たしてくれるから。ハンバーグだって、エビフライだって、クリームコロッケだって乗っけられる。大人様ライスの完成だ。
オムライスの味はあくまでスタンダード。母の味わいってほど、オムライス作ってもらってないけど、本当そんな感じ。好きなトッピングはハンバーグ。まずはケチャップで、その後芳醇なデミグラスソースをかけて食べれば、味の変化も楽しめる。ノスタルジーって言葉の意味は正直よくわからないけど、店を出たあと、やっぱりノスタルジーな気分になり、また来ようと思う。こういう店をいくつ持っているかが、大人の男に深みを与えるのだと、最近つくづく思う。
『豊前房』の絶品かきたまうどん
副編集長 昌保博之選
代官山在住の僕は、週2回は中目黒で食事をとる。いま、いちばんのお気に入りの店は『豊前房』。
ここ、創業18 年目になるうどん屋は、その味に魅せられ10 年以上通う常連客が多くいる人気店。全国から厳選した素材を集めて、例えばうどんにのった昆布ひとつにしてもすごく美味しい。
数あるメニューのなかでもおすすめしたいのが、たまごたっぷりのかきたまうどんだ。
ツルリとしたのど越しが自慢のうどんに、ふんわりたまごと滑らかなあんかけが絡まって、極上の味わいを醸し出す。
少し肌寒い日に食べると、カラダ全体がこれを欲しがっていたような気持ちになり、美味快感に陶酔してしまうほど。そのほかのメニューもすべて安定した旨さだが、ぜひ一度この絶品かきたまうどんを味わってほしい。
『グラマシー テーブル』のトリュフオムライス
編集部員 鮓谷裕美子選
アフロディジアックなものが大好きです。美の神、アフロディーテが語源の言葉です。
それはたとえば赤ワイン、いちじく、牡蠣、カカオ100%のチョコレート。
そのなかでも調味料といってしまいたいアフロディジアック食材ってありますよね。“それ”そのもので“それ”になってしまうやつです。ウニ、ポルチーニ、といった食材って、全ての味を凌駕するじゃないですか。そのなかのひとつ、トリュフは、その香りを思いっきり吸い込んで、トリップしたら、とりあえず赤ワイン飲んで、今日一日終了!おやすみ!となってしまいたい食材です。
そのトリュフを贅沢に、ひとつ使って作ったオムライスがこちら。ジャガイモとトリュフのペーストがごはんと炒められ、たまごでくるんだ後にもパラリ。
ひとくち、口にしただけで、たまごの味とトリュフの香りが滑らかに舌を滑り鼻腔に突き抜けます。
たまご味、って、表現が難しい味のひとつだと思うのですが、その主張のあるたまごがこれまた主張が激しいトリュフに寄り添うんですね。
アフロディジアック、って「催淫効果がある」って意味なのですが、こちらはランチ限定メニュー! 悶絶。そんなところもアフロディジアックでいいんですね。
でも、ディナーにはトリュフオムレツに変わるので、それはそれで食べにいかなくてはいけないとは思っております。
RESTAURANT INFORMATION
キッチン パンチ
住所 | 目黒区上目黒 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
豊前房
住所 | 目黒区東山 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
グラマシー テーブル
住所 | 中央区銀座 |
---|
おすすめ記事
- FREE
2017.02.15
都内一流ホテルのポテト9番勝負!ポテトはここまで旨くなる!
- PR
2021.02.25
「私と本気で結婚したいんだったら…」男がプロポーズ直後に女から突き付けられた、想定外の条件
- FREE
2015.03.22
小宮山雄飛の“英世”なる食卓
760円の至福!ザ・昭和な太焼きそば&大餃子×2
昭和の味をそのまま。老舗中華の、中華麺&餃子ランチ
2016.02.09
小宮山雄飛の“英世”なる食卓
笑っちゃうくらいボリューミーで旨い!都内どっかん肉定食2強対決
- PR
2021.02.25
白金の隠れ家ホテルに、ひっそりと鮨の超人気店が誕生していた!
- PR
2021.02.24
ワインをネットで買うなら、インポーター直営のECサイトが使える!自然派ワインもクラシックも!
- PR
2021.02.23
たっぷり盛られた「うに」に心躍る!大人を満たす”映え”イタリアンは恵比寿にある
- FREE
2017.05.28
この店と同じ時代に生まれて幸せ。とんかつ店『とんき』が、こんなにも愛される理由とは?
- PR
2021.02.26
恵比寿デートの新しき選択肢!中華のエッセンスを加えた上質な和食が話題に!
- PR
2021.02.27
恵比寿に誕生した古民家風イタリアンに、大人たちは熱い視線を送っていた
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2021.02.19
イケメン中毒
同級生男の部屋に、うっかりお泊まりしてしまい…。翌朝、女が男に告げたまさかの一言
2021.02.13
ネイビーな妻たち
「うちの子が、幼稚舎不合格なんてありえない」追い詰められた慶應一族ママの異常行動
- FREE
2021.01.31
悪い女
悪い女:「キスだけでもいい…」43歳男に、1回の買い物で100万円以上使わせる17歳年下女の正体
- FREE
2021.02.10
ねぇ、いくつに見える?
彼との結婚を夢見て10年交際したのに別れを選んだ女。破局後に知った、まさかの事実とは
2021.02.09
東京修羅場ファイル
デスクの引き出しから“あるモノ”を見つけてしまい…。20歳で娘を産んだ女が、狂ってしまったワケ
- FREE
2021.01.22
オフラインな私
結婚を前提に付き合いたいと思ってたのに。タクシーに乗り込んだ瞬間、女が“ナシ判定”を出したワケ
- FREE
2021.02.06
男と女の答えあわせ【Q】
デートの帰り道、男がタクシーに乗せようとした瞬間に…。女がやった予想外の行為とは?
- FREE
2021.01.31
夫の寵愛
デート中、女がみてしまった衝撃のモノ。その後、彼と二度と会わなかったワケ
2021.01.23
私、やっぱり結婚がしたい
「付き合う前に関係を持ってしまった…」絶望していた32歳女が掴んだ、起死回生のチャンス
- FREE
2021.02.09
男女の賞味期限
「夫婦関係をキープするためなんだ」妻を凍り付かせた、エリート夫の異常な行動