有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.5

旬のねぎが家庭で楽しむ高級メニューに!バーマスター考案レシピ3選

寒くなってくると甘みが増し、お値段もお手軽になってきている「ねぎ」を使ったレシピをご紹介!今の時期、スーパーでは1本80円程度ではないでしょうか?そんなお値段で豪華な副菜が作れちゃいます。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご紹介いただく人気連載です。

お鍋のついでにねぎを多めに買って、ちょっとした副菜作りにぴったりです。

『白ねぎボッタルガ』 所要時間:8分

これからの時期に旬を迎えるねぎと、からすみを粉末にしたボッタルガの相性は抜群!ウィスキーでも日本酒でも合う味のおつまみであり、ランチやディナーの副菜としても気のきいた一品になります。

【材料】
白ねぎ…1/6本
マヨネーズ…スプーンひとさじ
ボッタルガ(からすみの粉末)…スプーンひとさじ

【レシピ】
白ねぎを2.5センチに切り揃え、中に火が通るまで茹でます(写真1)
それをマヨネーズにあえます(写真2)
最後にボッタルガをまぶして(写真3)、あっという間に完成です。

アードベックの水割りを合わせ、風味の強いつまみとともに、ふくよかな香りを楽しんで下さい。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ