あの有名レストランのスタッフが薦める名店 〜メートル・ド・テル 小野寺 透(コンラッド東京)〜 Vol.2

400種類のワインを選ぶ愉悦…
『コンラッド東京』小野寺氏がハマる『Stand bar Maru』(八丁堀)

良いワインをリーズナブルに飲むならここ!

curated by
小野寺 徹

八丁堀で宮田屋酒店が運営する『Stand bar Maru』は、1Fが酒屋とスタンディングバー、2Fはバル、3Fがビストロと、それぞれの雰囲気を楽しめる人気店だ。

小野寺氏も1Fでシャンパンやワインを買って、その日の気分で2Fや3Fを使い分ける。ここでは必ずシャンパンを飲み、肉か魚といった焼き物をオーダーすると言う。

「カジュアルだけど料理は美味しいし、良いワインが手頃に飲めるので、飲みながら食べたいっていう時に行きますね。ただしいつも盛況なので予約がなかなか取れないのが残念。」なのだそう。

「確か東京カレンダーで見たのが最初だと思うのですが、近所に住んでいたのもあって来てみたら、なかなか良くて。それからですね。」と、小野寺氏。400種類ほどのワインの他に日本酒、焼酎、ウイスキーなど、老舗酒店ならではの豊富な品揃え。

「ワイン好きの仲間とワインを選ぶ楽しさがある。」のも、よく行く理由のひとつだそう。

左.本まぐろ中落ち、三重産ホウボウ、活赤貝の刺身三種盛り合わせ¥500

右.長野の精肉店を口説き落として仕入れた信州りんご牛のローストビーフ¥1,200(100g)

活気溢れる店内

■プロフィール
小野寺 透 おのでら とおる 1975年岩手県生まれ。中学校の数学教師から転身、『レストラン アピシウス』と『フォーシーズンズ 丸の内』にて飲料サービスを経験後、オーストラリアに留学し現地のワイナリーに勤務。帰国後に『コンラッド東京』入社。現在は『コンラッド東京』内の『コラージュ』にてメートル・ド・テルとしてサービスの責任者を務める。ソムリエ資格、チーズプロフェッショナル資格保有。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【あの有名レストランのスタッフが薦める名店 〜メートル・ド・テル 小野寺 透(コンラッド東京)〜】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo