2024.08.24
アオハルなんて甘すぎる Vol.27前回:「勝負デートに向けてプレゼント♡」29歳女性が、年上の女友達からの贈り物を開けて仰天した理由
◆
夢とか目標とか、野心はあるか?そんな伊東さんの問いかけへの答えを持ち合わせておらず、返答への間があいてしまった。
オレ、変なこと聞いちゃったかな?という伊東さんの心配そうな声がして、私は慌てて首を横にふる。
「…夢らしい夢、目標らしい目標って、今の私には持ててないと思います」
「持ちたいと思う?」
「…そう、ですね。伊東さんや清水さんのお話を聞いていると…私って、大人になってからの毎日を、すごくボーっとというか、なんとなく過ごしてきちゃったんだなって改めて感じたので…」
なんとなくってどういうこと?という伊東さんに、私は自分の就職から今にいたるまでの話をした。
第一希望だった翻訳小説に強い中堅出版社に落ちた後、他社にも落ち続けていた私に、大学のゼミの先輩が、自分が勤務する外資系製薬会社で事務職を応募しているから受けてみない?と声をかけてくれたこと。
製薬会社なんて考えたこともなかったのに、どこかに就職しなければ周りに取り残されるという焦りから試験を受けると、幸いにも入社できたということ。
「仕事にやりがいがないとかではないんです。でも上司にはいつも、あなたが将来どうしたいのかという目標やビジョンは全く見えてこないと指摘されていて。
だから…伊東さんや清水さんみたいに、明確な目標に突き進む人たちがすごく眩しくて、輝いて見えるのかもしれません」
そっか、と言った伊東さんがしばし沈黙し。少しデート向けじゃない話してもいいかな?と前置きしてから続けた。
「オレを雇ってくれた恩人の、レストランのオーナーに言われたことがあってさ」
それは以前シャンパーニュで聞いた、伊東さんがフランスで初めて働いた店のオーナーさんのことだろうか。
「うらやましいはヒントだから、うらやましいを探しなさいって」
「うらやましい、を探す?」
そのタイミングで料理が運ばれてきた。1品目は“伊豆の海と山の散歩”と名付けられたかわいらしい前菜。楕円形の木のボードに5つのタパスがのっていて。
ミートボールのような大きさのコロッケの中には、キノコ、イカ、タラ、が入っているという細かさに驚いたし、炭火とイカ墨で色を付けられた黒いワッフルのような生地の上にはクリームチーズ、自家製だというキャビア、さらにワサビのパウダー。
目にも舌にもうれしいこの1品目に合わせて出されたノンアルコールドリンクは、セロリと梨をベースにした炭酸ドリンクで、そこにワサビと山椒を利かせたという。
梨とセロリが合わさることで適度に甘さと苦みが中和されるという説明そのままに、言われなければセロリが入っているとは気がつかないかもしれない。
料理との相性について清水さんが伊東さんに意見を求めると、レモンとか柑橘の皮を使ってもいいかも…とアドバイスされていた。
なるほど!とうれしそうな清水さんが部屋を出るのを見送ってから伊東さんは、さっきの話の続きだけど、と切りだしてくれた。
「うらやましいを探す、っていうのはさ、夢や目標を見つけられていなかったオレへのアドバイスだったんだよね」
......
読むことができます
羨ましい感情からの妬み云々の所、「人を妬みその妬みに支配されるようになったらおしまい」の一文は特に考えさせられた。 令和の世の中そんなんばっかりじゃない?妬みの暴走ワールドみたいな。妬んでる気持ちを隠したくて肯定するように暴れたり、逆に何か言われると「私の事妬んでるんでしょ?」とマウント取る人と..... 結局認められない事を人のせいにし...続きを見るてる同士のぶつかり合いも。 本当に伊東さんと話を考えた書き手の方も素晴らしいとしか言いようない🥺
宝ちゃんと伊東さん絶対に結ばれてほしいよね!
【アオハルなんて甘すぎる】の記事一覧
2024.09.21
Vol.32
「理想を掲げなくてどうするんだい?」恋人と仕事との狭間に揺れる29歳女性が出した結論とは…
2024.09.20
Vol.31
この街に戻れば、私たちはいつでも青春を取り戻すことができる…。「アオハルなんて甘すぎる」全話総集編
2024.09.14
Vol.30
「合格した人が妬ましい…」28歳女性に初めて芽生えた“欲”に、男友達がかけた意外なひと言とは
2024.09.07
Vol.29
「キャリアに迷って…」28歳女性が、難解な社内公募に挑戦。影で支えるありがたすぎる彼の存在とは…
2024.08.31
Vol.28
「寝起きの君は…」初のお泊まりデートの翌朝、彼のひと言に大パニックになり…
2024.08.10
Vol.25
「本物かどうかなんて、他人は興味ない」元カノの恨みが加速し、SNSで流出した“ある写真”とは…
2024.08.03
Vol.24
「資産家の家に生まれたお前が、ずっと妬ましかった…」幼稚舎からの親友だった男2人の縁が切れた瞬間
2024.07.20
Vol.23
「元アイドルって、普通の仕事に就くのが…」美女が港区で夜な夜な飲む理由
2024.07.13
Vol.22
「ちょっとだけ芸能のお仕事させていただいていた」港区の飲み会に頻出する20代女性からの忠告とは
2024.07.06
Vol.21
「手をつないだら、君のことが好きなのかわかると思ったけど…」デート中の男性からの衝撃のひと言
おすすめ記事
2024.08.17
アオハルなんて甘すぎる Vol.26
「勝負デートに向けてプレゼント♡」28歳女性が、年上の女友達からの贈り物を開けて仰天した理由
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2018.11.13
女の嘘
女の嘘:「私、一人じゃ生きていけない…」男が簡単に騙される“子鹿女”の裏の顔
2019.02.02
オトナの恋愛論~宿題編~
「あなたと一緒にいると、楽しい♡」女からそう言われるのに、恋人未満で終わる男がやりがちなこと
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
2019.10.23
U-29女子の婚活サバイバル
29歳、年収5,000万の彼と婚約破棄…!絶望の淵にいた女が、さらに失ったモノとは
2017.07.30
いよいよ明日で最終話!「それも1つのLOVE」全話総集編
2020.01.12
深夜0時の分岐点
「デートするのも面倒」人の粗を探してカリカリしていた女が、優しくなれたワケ
2018.01.29
金より愛子
もう必死で稼ぐ必要なんてない…?結婚式準備に追い詰められた女を誘う、御曹司からのプロポーズ
2016.06.26
学歴カレンダー
学歴カレンダー最終回:慶應ガール、絵理奈31歳。「恋人は最低でも早慶レベル」は幸せへの道なのか?
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント