「そういうとこ」で振られる男 Vol.7

「これってハラスメント?」大手出版社勤務・34歳男が悩む新人指導の“ボーダーライン”

◆これまでのあらすじ
人気女性誌のWeb媒体で、コラムの編集をする優斗(34)。怪我によるリモートワークが明けて出社すると、半年前に別れた元恋人・まど香と遭遇する。フリーモデルからライターへと転身することになった彼女の教育を任された優斗は…。

▶前回:新人女性に仕事を教える34歳男。指導中の「ある言葉」が災いし、最悪なムードに…


Vol.7 察して欲しい男と、察するのが苦手な女


編集部の一角、応接スペース。

僕は、向かいの席に座るまど香の頭上に、視線をさまよわせている。

原稿を納品してもらうため、ワードプレスを使った手順を、まど香にレクチャーしていたところだ。

しかし、たった今、こんなことが起きた。



「副編集長…私からもいいでしょうか?」

「…は、はいっ」

重みのあるまど香の声は、暗に「物申したい!」という意思をほのめかしていた。ついさっきまでの和やかな雰囲気が一転、空気がピリつく。

衝立を挟んだとなりの応接スペースからも談笑が消え、サーッと静まり返る。誰もが彼女の次の言葉を待った。

その間…恐らく1分。

1秒ごとに、沈黙が重圧を増していく。

これが漫画だったら、天井近くに「シン…」という文字がでかでかと浮かんでいるに違いない。フォントでいうなら、適度な崩しの中に重厚感のあるHGP行書体がしっくりくる。

僕がこんなことを考えているあいだも、まど香はジッと押し黙っている。

― う~ん、この状況で…言いにくいことって…。やっぱりアレしかないよなぁ。

ふと彼女に視線を戻すと、僕が先に口を開いた。

「あのさ、僕が…何かアウトなこと…いや、不適切なこと…言っちゃったのかい!?」

繊細な話題だからと身構えて、言葉を選んだ結果。逆におかしな語尾になった。

― おいおい…僕、今なんて…?気持ち悪っ!あぁ…。

顔が熱い。きっと、耳まで赤くなっている。

まど香は、まるで不思議な生き物を見るかのように目をみはっている。

そして、ノートパソコンのキーボードのあたりに視線を落とすと、フルフルと肩を震わせ始めた。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
彼の人柄の良さを改めて感じたし、今までに増してコメディタッチに書かれていて面白かったです。
2024/04/15 05:2936
No Name
おぉ!上手くまとめた感じね。文体を注意しただけで耐えられないとまど香が泣く展開とか、東カレらしくてつまらな過ぎるよ思いながら読んだら笑いを堪えてたのね。まど香30歳にしては子供過ぎるし面倒だけど。
2024/04/15 05:2326
No Name
トマト麹、作ってみようかな
2024/04/15 05:2823返信1件
もっと見る ( 10 件 )

【「そういうとこ」で振られる男】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo