やっぱり、ホテルが好き。 Vol.24

渋谷カルチャーが詰まった「ホテルインディゴ東京渋谷」で、音楽とアートに包まれる刺激的なデートを!

2023年8月末、渋谷に開業した首都圏初の「ホテルインディゴ」。

そのメインダイニング『Gallery 11』は、渋谷に惚れ直すような、街を色濃く感じられる空間。

音楽やアートなど、渋谷カルチャーが詰まった一軒では、心弾むデートが叶うこと間違いなし!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

渋谷の音楽カルチャーを可視化した、刺激的なダイニング

エレベーターの踊り場の隣にある『Gallery 11』の入口。宿泊者はルームサービスでプレイヤーとレコードを借りることも可


東京にできる「ホテルインディゴ」の立地が渋谷の旧ドン・キホーテ跡地と聞いた時は、いい予感しかしなかった。

ウィットに富んだデザインでその土地を表現するブランドだから、ポップな渋谷カルチャーをテーマに「かましてくれるだろう」といった期待があったのだ。

11階にあるオールデイダイニング『Gallery 11』は、そんな期待に第一印象からぴったり応える。

最初に目に入るのは、レコードがずらりと並ぶ棚。なんとニュージーランド出身のGMが、自ら2,000枚以上を開業のために集めたとか。

GMにきっちり音楽好きな人が着任している時点で、もう楽しい。渋谷は世界一レコードがある街としてギネス認定されたこともある街なのだ。

レコードの横にはピースサインやけん玉が飾られたりして、渋谷らしくご機嫌である。


“アートのあるダイニング” “美味しいギャラリー”

奥に見えるアートはテクノなどの音楽ジャンルを視覚化した『SOUNDS OF SHIBUYA』(作・DENPA)


さらに面白いのが、館内に渋谷の街にインスパイアされたアートが溢れ、ビジターでも十分に楽しめること。

『Gallery 11』にも15名のアーティストによる作品が点在し、やはり気になったのはハチ公をモチーフにした絵。

店舗HPにアート解説が載っているので、ギャラリーとしてじっくり見るのもいいだろう。

右はウイスキーにブルーキュラソーなどを合わせた「マンハッタン、スパン」1,760円、左はジンベースにアップルビネガーやベルモットを加えた「ハチ香」1,870円


アートを巡り歩くと、小さなスケートボードにのるアフタヌーンティーを味わう人、仕事をする人、カクテル片手に話す人など、様々な過ごし方が目に入る。

『Gallery 11』では日本の食材を使った国際色豊かな料理を味わえる。写真はブリオッシュに近い自家製バンズに分厚い和牛パティを挟んだ「Homeバーガー」。アクセントは椎茸とわさびマヨネーズ。2,475円


サードプレイスとしての一面もあり、仕事の途中にハンバーガーならぬ「Homeバーガー」を頰張るのもよいと想像した。

シドニーのレーベルが選んでいるという時間帯でノリが変わるBGMもセンス抜群である。


看板を眺めるだけでも面白い!渋谷の街を一望できるテラスへ

天候に問題がなければ利用できるテラス席


11階に来たら、寒い日でも一度はテラスを見てほしい。そこは完全に渋谷のエアポケットだ。都心にここまで巨大で席間の広いテラスをよく作れたなと驚く。

変わりゆく街の景色を一望し、「スクランブル交差点の人の数!」「また新しいビルを建て始めている」「あの道をギャルとして歩いてみたかった!」と会話が途切れない。

春夏にあのテラスで気持ちよく飲むのが待ち遠しい。

思いたった数時間後に行ける気軽さもよく、急なデートの場所としてもおすすめしたい。

■店舗概要
店名:Gallery 11
住所:渋谷区道玄坂2-25-12 ホテルインディゴ東京渋谷 11F
TEL:03-6712-7475
営業時間:朝食 6:30~(L.O.10:30)
     ランチ 11:30~(L.O.14:00)
     アフタヌーンティー 14:30~(L.O.16:00)
     ディナー 18:00~(L.O.21:30)
     バー 10:30~(L.O.23:30)
定休日:無休
席数:テーブル126席、テラス60席

▶このほか:エスニック好きの彼女とのデートで行きたい!銀座のタイ料理店がムード満点!

「2023年、輝いた店。」特集号が読みたい方はこちらから!

『東京カレンダー』2024年2月号は「2023年、輝いた店。」を特集。今年1年のレストラントレンドを12のトピックに凝縮し、話題の店を完全網羅!

しかも、豪華著名人たちが今年輝いた店に降臨してナビゲート。これを読めば今のレストランシーンのすべてがわかる1冊になっている。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
通常版はこちらから
特別増刊はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

【やっぱり、ホテルが好き。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo