やっぱり、ホテルが好き。 Vol.23

「シャングリ・ラ 東京」で冬のおこもりステイを。新年の初めに、東京の絶景に癒される

冬のおこもりステイにおすすめのホテルのひとつ「シャングリ・ラ 東京」。

“桃源郷”という名をもち、そこかしこにシャンデリアが煌めく空間は、まさに非日常。

特に「ホライゾンクラブ」フロアは、優雅さも心地よさも上がるので体験する価値あり。

どんな満足度を得られるのか、1泊2日をレポート!年明けに、都内で優雅な休暇を過ごすのにぴったりだ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!


“桃源郷”と呼ばれるにふさわしい、輝くシャンデリア

28階の艶やかなレセプション。輝くシャンデリアに、「シャングリ・ラ 東京」に来たことを実感する


エントランスの頭上にもエレベーターにもシャンデリアが輝き、着いて3秒で華やかな気分になる。館内には50燈以上のシャンデリアがあるという。

ホテル特製の艶やかなアロマも相まって、街中とのスイッチの切り替わりが非常に早い。


37階の「ホライゾンクラブ」へ。窓の向こうは東京の絶景が広がる

「ホライゾンクラブ」でチェックイン。ウェルカムドリンクの泡酒やアフタヌーンティーが提供された


今回はホライゾンクラブフロアへの宿泊なので、37階の「ホライゾンクラブ」でチェックイン。

東京の成長スピードを直に感じられるビル群と、その先に見える東京湾までの眺めの、なんと臨場感のあることか。


デイベッドの浮遊感が心地良い「ホライゾンクラブ デラックスルーム」

「ホライゾンクラブ デラックスルーム」。ベッドサイドの壁に大きな鏡がつき、移り変わる空の色までを映す。178,250円~


「ホライゾンクラブ デラックスルーム(50㎡)」は4ヶ所に大きな鏡があり、寝室と浴室の間がガラスなので一層広く見える。


ヘルスクラブで、ジャグジーとサウナを堪能

29階のヘルスクラブ内のジャグジー。女性はスチームサウナ、男性はドライサウナを備える。いずれも水風呂はなし


次にヘルスクラブへ向かうのだが、ここの好きな所が、プールやサウナへルームキーで入ることが出来て、サインが不要なこと。料金は当然のようにフリー。

システム全般、海外の5ツ星ホテルの寛容さに似た点が多く、過剰なルールを感じないのが心地よい。


夜はラウンジのイブニングカクテルへ


ラウンジのイブニングカクテルに付くカナッペ。

肉料理2種、魚料理2種あり、野菜も取れるので充足感が高い。


肉好き歓喜。ラウンジのビュッフェに満たされる

手前がローストビーフで奥が鴨のロースト。鴨にはポリネシアンソースとマッシュポテトが添えられていた


都内ホテルのラウンジのビュッフェのなかでも一品料理の充実度が高く、ローストビーフや鴨のローストで赤ワインを飲むのが至福だ。


背徳感がたまらない。ルームサービスの「ダーティーバーガー」

ルームサービスで頼んだ「ダーティーバーガー」。トマトが厚切りでチーズも溶けているから、余計にシズル感あり。5,060円


そして翌日、客室で食べたのが、「ダーティーバーガー」。

口を大きく開けることもあるバーガーは、ホテル客室で気兼ねなく頬張ると数倍美味しい。3年前からそんな密室バーガー活動を続けているが、同ホテルはトップを争う。

肉汁が閉じ込められたパティにジューシーなBBQソースが重なり、名は体を表す。

以前、別の料理も頼んだが、どれも出来立て感が強い。28階に厨房があり(客室は31〜37階)、動線的に客室へ運ばれるまでの時間が短いと推測。


シャンデリアはエレベーター内にまで。最後まで特別感に包まれるステイ

シャンデリアはシャングリ・ラのDNAのひとつであり、うち20燈はホテルのため特別にデザインされた


そして、ホテルを後にする際には、螺旋階段にもタクシー乗り場にもシャンデリアが輝くから、最後まで優雅さが途絶えなかった。

■施設概要
施設名:シャングリ・ラ 東京
住所:千代田区丸の内1-8-3
TEL:03-6739-7888
料金:1泊1室 99,000円~ ※すべて宿泊税、サ別

東カレアプリでも「港区」特集号が読み放題!

2024年1月号の『東京カレンダー』は「港区」を特集。圧倒的にラグジュアリーな店からアットホームな一流店、費用対効果が高いカジュアル店まで完全網羅。

港区好きはもちろん、港区に興味がなかった大人にもぜひ手に取っていただきたい1冊になっている。

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

【やっぱり、ホテルが好き。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo